レンジでほうれん草のおひたしの作り方

レンジでほうれん草のおひたしの簡単な作り方です!

ほうれん草を加熱する際、お湯に入れて煮ると、栄養素をお湯に少なからず逃がすことになります。
しかし、「レンチン」なら水洗いをしたほうれん草をラップで包んで加熱するだけなので、ビタミンなどの栄養素が外に逃げず、最大限栄養を残すことが出来ます。

【用意するもの】2人前
ほうれん草 2束
めんつゆ(2倍濃縮)25ml
油揚げ 1/2~1/4
かつお節 ひとつまみ

1-2.ほうれん草を水洗い
根っこの部分などに、土が残っていたりするので、丁寧に行いましょう。

1-3.ほうれん草をレンジで加熱する

ほうれん草をラップで包み、お皿に乗せて600Wで2分加熱します。500Wであれば、2分20秒程度で加熱します。

1-4.あく抜き
加熱したほうれん草は、直ぐにボールかお鍋に入れて30秒くらい流水(夏場なら氷水)で冷まし、しっかりあく抜きます。

1-5.水気を取り、食べるサイズにカット
ほうれん草が冷めたら、軽く手で絞り水気を取り、まな板に移し、食べるサイズに切る。(おすすめは4cm)
もう一度水気を取る。(ほうれん草は切った後に水気が出やすい為。)

1-6.油揚げをレンジで加熱する
油揚げをラップで包み、お皿に乗せて600Wで2分加熱する。
加熱出来たら、短冊切りにする。

1-7.味付け
めんつゆを濃縮度に応じて、水を足して調整します。

二倍濃縮ならめんつゆ25mlに水50ml
三倍濃縮ならめんつゆ25mlに水75ml

ほうれん草と油揚げを皿に移し、和えてから調味液を掛けて浸します。

◎調味液が少ない場合は、量を増やすか、キッチンペーパーを上に広げ味がなじみやすいようにする

1-8.冷蔵庫に入れて味をなじませる
冷蔵庫に移し、1時間くらい味をなじませます。

1-9.盛付・トッピング
お皿に盛り、お好みでトッピングに鰹節をまぶせば出来上がり。

和食の困り事なら何でも解決「和食の旨み」
https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-umami/

業務用の鰹節のことなら、小林食品へ
http://www.kobayashi-foods.co.jp/

極上ふりかけ思わず舌鼓はこちら
https://shitazutsumi.com/

Comments are closed.