【いつもの主菜】牛ごぼうのしぐれ煮【気血を補い、気を巡らす】

定番の主菜、お弁当にもぴったりな一品です。
生姜をたっぷり入れると、牛肉の臭みもなく口当たりもよく食べられます。
冬の寒い季節は生姜を温めていろんなおかずに使いたいですね。

フライパンひとつでできる簡単、時短レシピ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

【材料】
牛肉の切り落とし 400g
糸蒟蒻120g
生姜薄切り3枚(千切りにする)
ごぼう1本
(玉ねぎを入れるのも美味しいです)

みりん大さじ3(最後に照りをつけるのに+大さじ1)
酒大さじ1
醤油大さじ3と1/2

*下拵え
1)ごぼうはささがきにして、水で晒しておく
2)牛肉は食べやすい大きさにカットしておく
3)生姜は千切りにしておく
4)糸こんにゃくは水洗いしておく

*調理
1)鍋かフライパンに米油大さじ1を引いて、生姜を炒める
2) 1)に牛肉を入れて炒め、少し火が通り始めたらごぼうを入れてさらに炒める。
3) 糸こんにゃくを入れたら、さらに炒めながら、酒、みりんを加え、さらに炒める。
4)醤油を加え、さらに味を馴染ませるように炒め、最後に照りつけのみりんを加え、さっと混ぜたら出来上がり。

☆食養生豆知識
タンパク質源になる牛肉は骨や筋肉を強くし、腰や膝に力をつける作用があります。
ごぼうは元気を補い、気の巡りを良くしてくれます。気血を補う牛肉と一緒に食べることで元気が湧いてきます。
生姜は言わずと知れた体を温めてくれる食材です。加熱して使うと内臓から温めてくれるので、お腹や骨盤周りが冷えている人にオススメです。
糸蒟蒻とごぼうは食物繊維も豊富な食材。腸内環境の改善に役立ってくれます。

Comments are closed.