イワシのトマト煮パスタの作り方 「中華スタイルのパスタ」 イワシの下処理の方法も最後に紹介 #イワシ#イワシ下処理#スマート中華
イワシのトマト煮パスタの作り方 「中華スタイルのパスタ」
難易度★★☆☆☆ 辛さ★☆☆☆☆ 調理時間 35分弱
【中華と西洋の融合料理を作ろう】
現在EPAなどが非常に注目されていますが、イワシは栄養価の高い魚です。
以前、外国のスーパーでトマトソースに漬け込まれたオイルサーディンを買って食べたら、
とてもおいしかったので、あの味を再現したいと思いました。
今回は煮込み方を中華風のスタイルも取り入れました。
新鮮な大きいサイズのイワシをにんにく入りのトマトソースで煮込んで、さらに、中華料理でよく味付けに使う、長ネギと生姜も入れて香りが立ったら、トマトソースと炒め合わせます。
より一層豊かな風味が広がり、洋風と中華風の絶妙の組み合わせの完成です。
山椒を油に入れて焼いたら、山椒の香りはイワシの臭みが取れると同時に、山椒の独特な香りもイワシに付きます(他の魚も同様)。
魚が苦手なお子さんにはオススメです。ぜひお試しください。
イワシのトマト煮パスタの作り方 「中華スタイルのパスタ」
難易度★★☆☆☆ 辛さ★☆☆☆☆ 調理時間 35分弱
【材料】2人分
イワシ 3尾 (20㎝位の長さ)
酒 大さじ1
塩 小匙1.5
小麦粉 大さじ1
長ネギ 1/2本 (段切り)
生姜 3枚 (薄切り)
にんにく 3かけ (スライス切り)
スティッキオ 1株
油 大さじ1.5
山椒 少々
トマトソース 50g位
醤油 大さじ1
水 適量(300ml位)
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小匙1.5
白胡椒 小匙1
黒酢 小匙1
黒胡椒 大さじ1
輪切り唐辛子 少々
【パスタの材料】
水 適量
塩 小匙1
パスタ 2人分
【ポイント・コツ】
①イワシの内臓を優しく取り出さないと途中で切れてしまいます。
②イワシは酒と塩をつけて時間をおくことである程度臭みがとれます、焼く時に山椒を加えたら、同様の効果がありますのでぜひお試し下さい。
③たんぱく質は、加熱することによって、独特の香ばしさが出るので、片栗粉より、たんぱく質の多い小麦粉を表面にまぶしたほうが、香ばしさがアップすると思います。
④ネギ、生姜、にんにくを焼き、香りが立ったらトマトソースを入れます。
⑤市販のトマトソースは、コクが足りないことがよくあので、味が単調で深みがなく、醤油を加えたら、より深く濃厚なトマトソースになります。
⑥出来上がったイワシをいったん取り出し、ネギと生姜と山椒を取り除き、にんにくスライスはそのまま残してもいいです。
⑦スティッキオの素敵な香りは風味をより広げます。
#サーディン #イワシ #簡単パスタ #中華料理