【貝料理】あさりバター&はまぐり酒蒸しの作り方。道場六三郎の家庭料理レシピ#11

和食料理人・道場六三郎が教える家庭料理。今回ははまぐり、あさりを使った貝の料理を三品作ります。

【はまぐり酒蒸し 材料】
はまぐり:小なら10個、大なら4個
出汁昆布:適量
日本酒:150cc(はまぐりが1/3浸かる量)
木の芽:適量

【わけぎとはまぐりの饅(ぬた) 材料】
はまぐり(酒蒸し):小なら2個、大なら1個
わけぎ:1本
塩:適量

(からし酢味噌)
白味噌:30g
和からし:2g
酢:10g
砂糖:小さじ1

【あさりと菜の花のバター醤油焼き】
あさり:500g
菜の花:5本
バター:10g

(合わせ醤油)
酒:100cc
醤油:50g
みりん:50g

【道場六三郎について】
1931年生まれ。1971年「銀座ろくさん亭」開店、1993年フジテレビ「料理の鉄人」で初代「和の鉄人」として活躍。2000年「懐食みちば」開店。2005年には卓越技能賞「現代の名工」、2007年には旭日小綬章(勲四等)をそれぞれ受賞。

【鉄人の台所について】
「おにぎり」「白菜サラダ」「生姜焼き」「肉じゃが」等の家庭料理のレシピを道場六三郎氏が丁寧に解説します。他の動画はこちらのリンクからお願い致します。https://bit.ly/39ApBcG​​

【おすすめ料理チャンネル】
・Kurashiru [クラシル]
・みきママChannel
・料理研究家リュウジのバズレシピ

#道場六三郎​​
#家庭料理
#貝料理
#バター
#あさり
#はまぐり
#酒蒸し
#あさりバター
#貝
#春の料理
#おうちごはん​
#料理レシピ​​
#レシピ動画​​
#簡単レシピ​​
#和食​​

32 Comments

  1. ハマグリは温め過ぎると中から出汁で沢山出すぎるので早めに取り出してハマグリの中に汁を閉じ込めているのですね、余分な汁は最初に出ます、主に海水ですね。この海水は出汁と交わって丁度良い味に仕上がります。2品とも盛り付けもとても素晴らしかったです。元審査員していました。

  2. 凄く簡単なレシピで見るからに涎が出そうな料理を作る。流石は道場先生です。はまぐり高いですが(笑)是非挑戦してみます!

  3. この大きさの国産ハマグリなんて
    1個で千円以上はするレベルやろうね。
    アサリも身が大きくて美味しそう。
    和食をさらに昇華させた偉大な人です。

  4. 道場六三郎様
    初めまして、お早う御座います。
    美味しい蛤の酒蒸しを見て、即日千葉の大き目な蛤を買って来て作りまして堪能しました。
    最高に美味しかったです。

    やはり、酒蒸し蛤、とても美味しかったです。
    有難う御座いました。

  5. 普段は穏やかだが
    「砂噛んでないだろうなッ」
    重要な場面では強めになる口調
    やっぱり現役だった

  6. 何時も拝見させて戴いております。25年前くらいには、よくイベントに参加させて戴きました。欠かさず拝見させて戴きます。

  7. The worst habit of Japanese cooking is use paper or cloth on food during cooking. Why not use a expandable metal cover on it. I use that all the time, and no difference with that way shown in this clip

  8. こんばんわ😃
    今から、うち紫貝で、酒蒸し、
    やってみます😃🎵
    料理じたい、したことが、ほとんどないけど😅🎵✨

  9. 凄い時代だよね
    道場六三郎ご家庭向けにレシピ紹介してくれるんだから。ありがたい。私は手羽を早速つくりました。合わせ醤油が色んな場面でポイントなんですね。

  10. 蛤の出汁美味しそ~分葱も綺麗な色!道場さんが居酒屋開いてくれてたら堪らんだろうね!浅利のバター焼きは割りと食べてたな、潮干狩り行って。今考えると御馳走だ😃

  11. 年齢に関係なく、ご自分の職場で培ってきた経験をいまだに多くの方に披露出来るなんて、最高の人生。