健康管理:いわしと夏野菜のトマトカレー
今回は、健康レシピ「いわしと夏野菜のトマトカレー」をご紹介します。
夏バテ予防には、夏野菜といわしが効果的です。夏野菜にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれており、体力の回復や消化促進に効果があります。また、いわしはDHAやEPAといったオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれており、疲労回復や免疫力向上に効果的です。さらに、いわしにはビタミンDやカルシウムも含まれており、骨や筋肉の健康維持にも役立ちます。
以下に、いわしと夏野菜のトマトカレーの作り方を説明します。
【いわしと夏野菜のトマトカレーの作り方】
【材料】(4人分)
いわしの切り身:8切れ
トマト缶:1缶(400g)
ズッキーニ:1本(スライスして細めに切る)
パプリカ:1個(種とヘタを取り除き、細切りにする)
エリンギ:1パック(スライスする)
玉ねぎ:1個(みじん切り)
にんにく:2片(みじん切り)
生姜:1かけ(みじん切り)
カレールー:適量
オリーブオイル:大さじ2
塩:適量
黒こしょう:適量
水:200ml
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒めます。
香りが立ってきたら、いわしの切り身を加え、両面を軽く焼きます。いわしは骨ごと食べられるようにします。
鍋にトマト缶を加え、火にかけて煮込みます。
トマトが少しとろみが出てきたら、ズッキーニ、パプリカ、エリンギを加え、さらに煮込みます。
野菜がしんなりしてきたら、カレールーを加え、溶かしながら混ぜます。お好みで辛さを調整します。
水を加え、さらに煮込みます。水分が少なくなりすぎた場合は、水を追加します。
塩と黒こしょうで味を調え、全体が煮込まれたら完成です。
いわしと夏野菜のトマトカレーは、栄養豊富で夏バテ防止に効果的な一品です。ぜひ、お試しください。