【圧力鍋のプロ直伝】圧力鍋で骨まで美味しい「カラスカレイの煮付け」飲める!?煮魚。簡単レシピ。

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネルです。
チャンネル登録よろしくお願いいたします。

ブログでも、圧力鍋の情報を発信中!
http://atsuryokunabe.blog.jp

スーパーでよく売られている
冷凍の魚の切り身「カラスカレイ」
我が家では、いつも圧力鍋で骨までトロトロに煮付けます。
その食感は、まるで「飲める!?煮魚」

出来上がったお魚は、柔らかすぎて盛り付けるのに一苦労するほど!
小さなお子さんから、お年寄りまで、骨を気にせず食べられますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆骨まで美味しいカラスカレイの煮付け☆

材料(5人分)
・カラスカレイ  5切れ

・酒 1/2カップ(100ml)

・砂糖   大さじ2

・水 250ml
・しょうがの皮   適量

・しょうゆ   大さじ3
・しょうが(千切り) 適量

作り方

1)カラスカレイは解凍してさっと水洗いして水気を拭く。しょうがは皮をむいて千切りにして、皮は残しておく。

2)圧力鍋に、酒・砂糖・水を入れて火にかけ、沸騰したらカラスカレイを並べて
臭み消しにしょうがの皮を入れてフタを閉める

3)火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、圧力をキープするくらいの弱火にして、
15〜30分加圧調理する。

※加圧時間は魚の大きさ、使う圧力鍋によって異なります

4)加圧時間が終わったら、火を止めて、圧力が下がるまで待つ

5)圧力が下がったらフタを開けて、仕上げのしょうゆを加え、軽く煮詰める。皿に盛り付け、しょうがの千切りをのせる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※カラスカレイは、醤油を入れて圧力調理すると、
身の色がびっくりするくらい黒くなります。
そのため、このレシピでは、しょうゆは最初から加えず、
仕上げに入れています。

※使う圧力鍋の圧力値によって、食感が異なります。
超高圧タイプの圧力鍋で作ると、中骨も縁側もトロトロ柔らかくなり、
まさに「飲める」くらいの食感になります。

圧力が低いと、骨までしっかりと柔らかくならない場合があります。

圧力鍋によって、そんなに仕上がりって違うの?
圧力鍋はどれも同じじゃないの?
って疑問が浮かんだら、圧力鍋のお勉強、始めませんか?

ホームページ「圧力鍋ライフ.com」

圧力鍋ライフ.com

圧力鍋がよくわかる!コラムや、圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」の情報。
動画で学べる!オンライン(動画受講)のクラスもあります。

3 Comments