ホクホクに煮汁の染みた【里芋の煮っころがし】

お芋がおいしい時期になりました。むっちりとしたものを選び、丁寧に煮込んで作りましょう。ポイントは里芋がちょうど入る大きさの鍋を使うこと。煮るときは落し蓋をすること。あとは弱めの中火でゆっくりと煮るだけです。
撮影:中本浩平/スタイリング:丸山かつよ

<材料>
里芋        8〜10個(500g)
砂糖        大さじ1
しょうゆ      大さじ11/2
酒、みりん     各大さじ1
水         200ml

<作り方>
1. 里芋は皮をたわしでよく洗い、広げて乾かします。
2. 天地を切り落とし皮を剥きます。大きいものは半分に切り揃え、さっと水洗いしておきます。
3. 里芋がちょうど入る大きさの鍋に入れ、水・調味料を加えて煮ます。煮立ったら落し蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮ます。吹きこぼれて落し蓋が上がってきたら火を弱め調節しましょう。
4. 火が通ったら、鍋をゆすって煮詰めます。
5. 里芋を取りだし、煮汁を煮詰めて回しかけます。

#里芋 #煮っころがし #家庭料理 #藤野嘉子 #初めて料理教室

16 Comments

  1. いつも、美味しそうな、お料理、参考にさせて頂いています🍁🍁🍁
    先日、ちょうど、里芋を買ったので、お味噌汁に入れて頂きました✨✨✨

    今日の、先生の里芋の煮ころがし、作ってみたいです💐💐💐

    秋🍁🎑は、本当に、たくさんの食材があって、いろんな料理が出来て、楽しい季節ですね🍀🍀🍀

    ダイエット中なのですが、秋の食欲は止まらないです😅

  2. 知ってるつもりでもなかなかうまくいかなかったんです。ちょっとしたコツを
    わかりやすく教えてくださってよかったです。おいしそう。ぜひ作ってみたいです。

  3. 分量。割合を文字化してもらえるともっとええのに………
    でもありがとうございました。美味しそう。

  4. 先生で調理法が変わりますね。
    一口に【里芋のにっころがし】と言ってもいろいろあるのですね。

  5. 落とし蓋の作り方実践してみます。
    今まで里芋は10分下茹でして鍋洗い出し汁に酒いれ15分砂糖入れ5分…ってやり方してたので凄いストレスで嫌気さし、作る前に溜め息ついて意を决して取り掛かる有様でした。やってられないからこのやり方します。