“盛りすぎ給食写真”に疑問の声 政府投稿に「そんな豪華じゃない」

内閣府政府広報室の公式SNSに投稿されたある写真が、今、物議を醸している。

「あなたの思い出の給食はどれ?」と題された投稿。
明治から令和までの学校給食の変遷を紹介している。

疑問の声が上がっているのが、平成・令和の子ども世代が食べているという給食。

肉や野菜が入った丼ぶり物に春巻きが2本、そして、野菜スープとトマトが添えられたサラダ。
さらには、フルーツ入りのゼリーまでついている。

見た目も色鮮やかだが、SNSでは、実際の給食の写真付きで「おかずの選択肢が少なすぎる」など反論が相次いだ。

アップされた写真を見ると、揚げ物1つと、野菜スープに白ご飯の3品だけ。
6品の内閣府が紹介した給食と比べると、料理の色合いも違う。

疑問の声は、全国の子を持つ親からも次々と投稿された。

別の写真では、魚の竜田揚げ1切れ、そして野菜スープに白ご飯、牛乳の4品。

小学校4年の息子が食べる給食の写真を投稿した母親は、子どもが「給食が足りない」と嘆いていると話す。

小4の子を持つ投稿者「子どもに『きょうは唐揚げだったね。どうだった?』と聞くと、『小さな唐揚げが3つだった』、『シューマイが1個だった』。そういう日は息子も『足りなかった』、『寂しかった』と言う。“一汁三菜”など国が言う食育から、かけ離れている」

街の人にも盛りすぎ写真を見てもらうと…。

小5の子を持つ親「(実際の給食より)画像の方が(品数が)多く見える。男の子はたくさん食べると思うので、量を増やしてほしい」

中2の子を持つ親「(実際は)スープにこんなに具が入っていない」

給食の実態について専門家は、学校給食には地域格差があると指摘する。

管理栄養士・金子あきこさん「格差が市町村によってあることが問題。政府に近づくように改善した方がいい」

内閣府政府広報室は、「いろいろご意見をいただいているのは承知している」とコメントしている。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

29 Comments

  1. 今中学生で、4皿あってメインが1個とかです。この前母が、「もうちょっとお金かかってもいいからもっと豪華にして欲しい」と言っていました。本当にその通りだと思います。

  2. これどんだけにインタビューしたのか知らんけど、普通に政府の写真レベルで給食の量はあった
    無い方がおかしいんだから、無いと分かってるなら自治体に親が相談すれば良いだけ
    なんでもこじつけでセイフガーはやめろ

  3. うちは恵まれてたんやな、おかわりできたし、おなかいっぱいにならない事は無かった。たまにやけど、デザートもあったし。

  4. 本当嘘ばかりで詐欺やん、コレって肥満児のダイエット食か?(笑)40年前でもモット良かったぞどうなってる日本🇯🇵❓

  5. 俺の給食は学校で作られるタイプだったから美味しくてこれよりも豪華だったな。また食べたいよ。

  6. 田舎とも都会とも言えない場所だけどご飯と魚とか小さい、スープ少ない、自分は少食だからいいけどみんなは足りなそうな感じで過ごしてる

  7. え⁉️もうみんな分かってんでしょう
    国民の実態知らない知ろうともしないから、こうなるんだろう…私立か?
    あそうも、カップ麺400円位発言
    クズ政界だから、堕落すんだ

  8. 現役学生だけど給食全然美味いで
    前まで食ってたデリバリー給食に比べたら100倍マシ
    後半の米が3口ぐらいのやつは流石に可哀想だけども

  9. 昭和後期、容器はこんなに豪華ではなかったです。
    フォークではなかった。
    スイカを食べるときのような、
    先割れスプーンでした。
    先割れスプーン、とても食べにくかったです。