【圧力鍋のプロ直伝】圧力鍋で時短!栗きんとん(手作りおせち)

圧力鍋研究家 さいとうあきこのYouTubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いします。

おせち料理の定番、栗きんとん。
手作りなら、お好みの甘さで作れます。

レシピの分量だと、上品な甘さですので、
甘いのがお好きな方は、砂糖を増やしてみてください。

圧力鍋で芯までしっかりと柔らかくしているので、
面倒な裏ごし作業をしなくても、ヘラで滑らかに潰れます。

☆圧力鍋で時短!栗きんとん☆
・さつまいも   500g(正味量)
・水       1カップ(200ml)

・砂糖      大さじ2〜(お好みで)
・栗の甘露煮   小1瓶(165g入り)→お好みで増量してください

作り方
1)さつまいもは厚めに皮をむき、水につけてアク抜きをする。
途中で2回ほど水を変えながら30分程度アク抜きする。

2)圧力鍋に、水気を切ったさつまいもと分量の水を入れる。
ふたをしめ、高圧にセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、1〜5分加圧調理する
(ゼロ活力なべ・赤オモリは1分)

4)時間になったら火を止めて、圧力が下がるまでしばらく待つ。

5)圧力が下がったら、ふたを開ける。

6)砂糖を加えて、ゴムベラなどでさつまいもを潰してなめらかにする。

7)滑らかになったら、栗の甘露煮をシロップごと加えて、火にかける。

8)軽く水分を飛ばしながら、柔らかめの状態で火を止める。

※アサヒ軽金属のゼロ活力なべ(赤オモリ)を使用しています。
その他の圧力鍋の場合は、加圧時間を調整してください。
きんとんにする場合は、最終的に潰してしまうので、
気持ち長めに加圧調理すると、中までしっかり柔らかくなるので、
楽に潰せます。

※さつまいも本来の味を生かして、甘さはかなり控えめにしているため、
冷えると固くなります。ご了承ください。

ブログでも詳しくご紹介しています。
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/34008544.html

レシピサイトNadiaにも掲載中です。
https://oceans-nadia.com/user/10164/recipe/403775

Comments are closed.