実りの秋到来!栗拾いは“朝”がおすすめ 秋田・湯沢市の観光栗園オープン (24/09/06 19:30)

秋田県湯沢市の観光栗園で今シーズンの営業が始まり、観光客などが栗拾いを楽しんでいる。

湯沢市の観光栗園は、約3ヘクタールに約400本の栗の木が植えられている。

今シーズンの営業は5日から始まった。栗はやや小ぶりだが、例年通りおいしく育った。

6日は朝から多くの人が訪れ、栗拾いを楽しんでいた。市内から訪れた人は「自分で選んで拾えるので、大きいものを狙っておいしそうなものを買えるのが良い。大きくておいしそうで、炊いて栗ご飯、甘露煮、渋皮煮にする」と話していた。

栗園によると、雨が降った後や夜に気温が下がると栗が落ちやすいんだとか。おいしい栗をたくさん拾うには、朝早い時間帯がおすすめだ。

湯沢市観光物産協会の松田純恵さんは「『栗を拾うのがすごく楽しかった』と何度も足を運んでくれたり、味も『素朴だけれどおいしい』と何度も来てくれる人がいるところが魅力。栗園は予約なしで来られる場所。敷地もすごく広いので、散策をしながら楽しんで栗拾いをしてもらいたい」と話している。

観光栗園は今シーズン、10月6日まで営業する。

Comments are closed.