#123『鱈のムニエル』ふっくら仕上がる焼き方!|シェフ三國の簡単レシピ

東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。

「鱈のムニエル、塩昆布ソース」
Morue meunière avec sauce SHIOKONBU

【材料】2人前
鱈 2切れ
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 適量
無塩バター 20g

[ソース]
塩昆布 10g
レモン汁 小さじ2
無塩バター 20g

1.鱈は塩、こしょうで下味をし、小麦粉をまぶす。

2.フライパンにバターを熱し、鱈を皮目から焼いていく。お皿に盛る。

3.そのフライパンにソース用のバター、塩昆布、レモン汁を加えて、ソースを仕上げる。

◎ふっくら焼けた鱈をバターのソースで、ボナペティ!

======================================

「オテル・ドゥ・ミクニ」

JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/

▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/

▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

46 Comments

  1. これは美味しいですね❕❕❕ 塩昆布をおソースにするなんてさすが🤩🤩🤩
    皮が美味しい出ようね💖💖💖

  2. 塩昆布が手に入らないので、ちょっと「昆布茶」を風味づけに使って作ってみます。ぜんぜん違うソースになっちゃいますが、そこは気合で😅
    週末に魚屋に行ってきます‼️

  3. 細かいポイントがすごく勉強になります!
    斬新で手軽で、早速作ってみます!

    巨匠の動画を拝見していて、お店にも食べに行ってみたいと思いました。

  4. 自分で作って自分で食べて「半端ない・最高」と言う、
    そんなおじちゃんのことが今日も最高にだいちゅきです。

  5. 家庭でも出来る料理になっていて、ありがたいです。旬の鱈は安価で、ソースもすぐに手に入れる食材で、フレンチのソースが塩昆布で絶品🇫🇷🇯🇵になるのがすごいです!
    三國シェフの説明が簡潔で分かりやすくて、味見がチャーミングで、少しだけ世界の料理ショーみたいで好きです。これからもお元気で、番組を楽しみにしています。番組登録させていただきました。

  6. 塩こんぶとバター、そして白身魚。 美味しい要素しかない。
    エビフライ動画見た後にこれ、、。
    冷蔵庫に塩昆布あるなぁ、、レモンもバターも・・

  7. 子どもの頃からおかきに混じってる揚げた昆布がすきでした。なんなら揚げた昆布だけ食べたいと思っていました。それがこういうソースという形で手軽に作れると教えて頂いて感激です!!本当に嬉しいです!!

  8. フライパンは左大臣だ。

    海に居た食材はお塩おひかえめなのですか!
    塩昆布カリカリ焼きソース、勉強になります。

  9. 昨日、作りました。
    昆布がカリカリでかなり美味しかったです。ありがとうございます☺️

  10. 今日はシチューとムニエルを作りました。本日は三國シェフメニューになりました😆🎶
    母も喜んで頂きました。
    実はロールキャベツの用意もしています笑笑

  11. 生鱈がおいしい季節になりました。塩昆布なかったのでしそ昆布にしましたが、それはそれで美味しくできました。いつも素敵なレシピを紹介してくださってありがとうございます😊

  12. いつもお魚焼いて良い色に流石って思って、拝見させて頂いてます。
    私焼く時にはカリカリ心掛けてはいるんですが、三國シェフみたいにカリカリなのに
    色が明るくなりません、火力が強いのでしょう?

  13. なんと素晴らしくシンプルな材料!!でもフライパンの動かしかたなどに、シェフの技が光ります。

  14. 師匠がコメントに全ていいね👍️

    されているのが心揺さぶられました😃

    憧れる素敵な人生🥰

    大好きです🍀😌🍀

  15. この動画で紹介されているお魚とシーフードのレシピが大好きです。前にやられていた鯖やイカのレシピも美味しそうだったけど、このタラのも美味しそう。まさかの塩昆布!だけど、昆布も海のものだから、そりゃ合いますよね。三國先生が魚料理に優れているのはやはり、北海道出身のシェフだからなのでしょうか。

  16. タラ鍋やホイル焼きばかりで飽きてきたので、今日やってみました。バター多すぎない?と思いつつ食べてみましたが、レモン効果でとてもさっぱりいただけました!

  17. とても簡単にできました。塩昆布をムニエルに使うなんて、面白いなってすぐに挑戦したくなるレシピです。昆布カリカリ、バターとレモンの組み合わせは、海藻類はそんなに食べないフランス人でもいけそうです。お魚を皮から焼くのは皮をパリッとするためだけだと思っていたので、シェフの説明をきいて納得です。アロゼもして、ホワッと柔らかくムニエルが仕上がりました!これは定期的にメニューに組み込んでいこうと思います。三國シェフ、今回もありがとうございました!

  18. 作ってみました!ムニエルってあまり食べたことなかったのですが、想像を超える美味しさでした。カリカリに焼くのがポイントですね。

  19. 簡単で美味しいので何回も作ってます☺️バターにレモンって白米に合わないのかな?と最初は思いましたがそんな事はなく白米もりもりいけちゃいます😆とっても美味しいランチになりました🎶毎日美味しいレシピをありがとうございます👌

  20. これ、簡単なのにとても美味しくて、感動しました。和洋どちらのメニューにも使える。ホント、素晴らしい!

  21. 『鱈のムニエル』
    何度と無く作っていた、🐟のムニエル…。
    塩昆布・🍋・バターソース、忘れておりました😆💦
    【ジャポニゼ】は、我が家に ピッタリ の味付けです(๑´ڡ`๑)

    Chefが「ウララ!」「半端ないっす!」「絶妙なバターソース!」「素晴らしい!」「これは美味しい!」って仰ったので、お口がこちらになりました😋

    今日の晩ご飯は、ムニエルにします👩🏻‍🍳
    (牛丼は明日に…(⁠^⁠^⁠))

  22. コレはパクらせて頂きます笑
    冬の宴会コースにいれちゃおー
    なんか、おかひじのフリットでも更に上にのせようかな。

  23. 三國シェフこんばんは🌙
    配信有難う御座います✴️

    ◎サメで代用致しました✨
    塩昆布×サメ=💛

    🔘檸檬→米酢
    で料理致しました✨

    ★明日の朝ごはんに
    復習致します❇️

    追記✴️
    ◎三國シェフの料理は
    いつも楽しく
    学ばさせて頂いています✴️

    🔘復習は忘れる手前
    1.1~2日後に
    2.7日後
    3.16日後
    エトセトラ‥