湯せん5分 ビビン麺風 納豆キムチうどん 悪魔的に美味い – 耐熱食品用ポリ袋湯せんで災害食レシピ パッククッキングママ PACKCOOKING MAMA 災害時にも役立つポリ袋料理動画 防災 減災
■材料 1人前(調理時間はお湯を沸かす時間を入れて15分程度)
冷凍うどん 1玉(動画では200gのものを使用)
氷 3個(水に換算すると大さじ3杯くらい)
※ご家庭の氷の大きさによって氷の量は調整してください
納豆 1パック
キムチ 大さじ2(動画ではこくうまキムチを使用)
コチュジャン 小さじ山盛り1(動画ではbibigoのコチュジャン使用)
砂糖 小さじ1(動画では三温糖を使用)
だし醤油 小さじ1(動画では鎌田醤油のだし醤油を使用)
※動画ではだし醤油を使用していますが、普通の醤油やめんつゆでもいいと思います。納豆に付属しているタレをかけるかどうかもお好みでどうぞ。
仕上げに、ごま油 小さじ1,いりごま少々をかけたら完成!
色々書いていますが、結局は氷(水)の量、味付けなどすべてお好みでどうぞというかなりアバウトなレシピです(笑)
被災時に飲料水は無いけど冷凍庫に氷はあった!という想定で考えてみました。
※調理には、厚さ0.015mmの高密度ポリエチレン製食品用ポリ袋を使用しています。
※この動画では、耐熱皿の代わりに100円ショップで購入したステンレス製のザルを使用しています。
こんにちは、パッククッキングアドバイザーの平尾です。
パッククッキングママチャンネルでは、日常にパッククッキングを取り入れていきながら、災害時にも活用できるような調理方法をご紹介していきたいと思います。地球にやさしくするために、調理にご使用後のポリ袋はゴミ袋としてぜひ二次活用してくださいね。
<パッククッキングアドバイザー 平尾佳津子>
プラスチック加工会社に20年以上勤務。阪神淡路大震災での被災経験を原点に、女性・主婦・母・防災士目線から高密度ポリエチレン製食品用ポリ袋をパッククッキング(ポリ袋調理)に使用するための正しい知識と実用的なアドバイスを発信しています。
#ビビン麺
#ズボラ飯
#ポリ袋レシピ
#冷凍うどん
#料理番組
災害食
災害食レシピ
おうちごはん
防災
減災
災害
防災グッズ
防災リュック
災害対策
ローリングストック
防災士
湯せん
湯煎
高密度ポリエチレン
食品用ポリ袋
HDPE
ポリ袋調理
ポリ袋料理
在宅避難
簡単料理
一人暮らし
非常食
防災レシピ
防災クッキング
災害時の備え