【料理研究】手作りの食べるホップラー油を使って酸辣湯(サンラータン)を作ってみました!楽SHOWクッキング|秋田県の農家さんのホップ使用!

今回は、手作りの食べるホップラー油を使って中華料理でお馴染みの「酸辣湯(サンラータン)」を動画で紹介しました。

食べるラー油の作り方は、次回以降のシルカーズチャンネルで、ご家庭でオリジナルのラー油が作れるように紹介したいと思います。

わたしたちは、「黒にんにく」や秋田県産の農家さんが作った「ホップ」などを使って様々な料理を研究しております。

今後も様々な料理を発信していく予定です。

【酸辣湯(サンラータン)】
酸辣湯は、料理名の通り、酸味と辛みを一体化させた四川料理のひとつです。

本来は、シイタケやお肉、タケノコなどを使うのですが、シンプルに豆腐と春雨、葱の細切りのみを使用して作りました。

豆腐は細切りが主流ですが、わたしは、角切りにした豆腐を使い崩しながら酸辣味のスープで楽しんでいただけるように工夫しました。

【ホップ】
ホップは、アサ科の多年草つる性植物で、
和名は「セイヨウハナカラ草」です。

成長すると6~8mほどの長さになります。
ビールの苦味や香り付けに用いられる
植物としてよく知られております。

ホップの苦味成分は食欲を増進させ、
消化を促進させる力があります。

イライラや不安、不眠を解消してくれる
鎮静作用のほか、利尿作用、
血圧改善などにも効果があるといわれています。

最近では肥満抑制効果が認められ
注目度が高まっています。

ずっと長く嗅いでいたくなる
スッキリとした爽やかな香り

生のホップを使って「食べるラー油」を作りましたが
ちょっぴり苦みのある風味豊かなラー油を作り上げることができました

秋田のホップ農家さん
ドライホップを頂き
ありがとうございました。

今後は、ホップの研究を進め新しい価値を創造し、
秋田の地域の活性化や世の中の人々に貢献していけるよう精進していきたいと思います。

それでは、動画をご覧くださいね♪

【食べるラー油を使った酸辣湯のレシピ】
材料(一人前)

豆腐 適量
葱の細切り 4分の1本
玉子 1個

調味料(一人前)
鶏ガラスープ 300㏄
塩 こさじ 0.8杯
醤油 大さじ 1杯
食べるラー油 大さじ 1杯
酢 20㏄
胡椒 少々

ゲスト出演
SAFFRON DIRECTION.
代表:伊藤 真紀子

FCAJ 日本フードコーディネーター協会会員
フードコーディネーター
調理師

合同会社SILKORZ
→https://silkorz.com/

シルカーズチャンネル
→https://www.youtube.com/OhmineSyokudo

シルカーズfacebook
→https://www.facebook.com/silkorz/

大峯光宏Facebook
→https://www.facebook.com/mitsuhiro.ohmine

シルカーズブログ
→https://silkorz.com/blog/

#酸辣湯 #食べるラー油 #サンラータン #中華料理 #四川料理 #スープ #湯豆腐 #秋田県産ホップ #ホップ #食べるホップラー油 #楽SHOWシルカーズ #伊藤真紀子

Comments are closed.