ガーン!『じゃがいも&チーズ&ベーコン食パン』【ホームベーカリー】
ハルパン工場のホームベーカリー研究員のハルです。
わたしは、大好きなPanasonicのホームベーカリーSD−MT3を使ってパン作りを研究しています。
ホームベーカーリーの天才的な機能で何のパンを作ろうかな・・・?
材料の選択も楽しく、どんな食材を使おうかな・・・?
と、日々のパン作りの楽しさを皆様にもお伝えできればと思います。
今日は、いただいたコメントレシピ『じゃがいもチーズパン』を焼いて美味しくいただき・・・
おぉお★じゃがいもチーズパン【ホームベーカリー】
↓↓こちらからご覧ください
その時に「ここにベーコンを入れたらなお美味しくなるかも〜!」と思い、今回はそれを実現します★じゃがいもにチーズにベーコンは美味しいに違いありませんね。
□材料
・強力粉 250g
・砂糖(きび糖) 15g
・はちみつ 5g
・塩 3g
・牛乳 100g
・水 60g
・ブラックペッパー 1g
・じゃがいも(マッシュ) 100g※冷やしたものを使います。
・プロセスチーズ 合計60g※モッツアレラとチェダーチーズ使用
・ベーコン 40g
・無塩バター 18g
・ドライイースト 4g
□ベーカリー
「オートリーズ製法」で
・メニュー「23」パン生地コースでこね10分セット
「本番」
・メニュー「5」早焼きコース
・材料手入れ投入「あり♪」
・混ぜ加減「粗混ぜ」
・焼き色「標準」
・所要時間1時間55分
□オートリーズ製法
フランスパンなどハード系パンを作る時に多く使われるフランス発祥のコネの製法です。最初に粉と水を混ぜた後に、生地を20〜30分間休ませることがポイントで、その後にイーストや塩を加えてコネあげます。生地を休ませている間に粉が水分をたっぷりと吸収し、伸びのよい生地へと変化します。
今回、視聴者さんのはぴはるさんのご紹介くださった製法はバターとイースト以外をコネあげ、1〜2時間生地を冷蔵庫で休ませます。休ませる時間は季節や室温に合わせます。私は、そこまで玄人レベルに達していないので、生活時間に合わせておおよそ2時間休ませています。
また、YouTubeやアメブロ、クックパッド等でたくさんの方々がオートリーズ製法を食パン用にアレンジしてふっくらパンを焼いていらっしゃるので、興味のある方は検索くださいね。
【参考サイト】
・cotta column:https://www.cotta.jp/special/article/?p=37360
・panpedia:https://www.panpedia.work/entry/autolyse
□感想
ふわふわしっとり・・・と、思ったのですが一部生焼けでした。
じゃがいも&チーズの時は美味しくい焼き上がったので、今回追加したベーコンが火の通りを悪くしたのかな?と考えています。ただ、前回はメニュー「3」ソフト食パンコースでした💦
ベーコンの塩味が強かったためか、少し胡椒が物足りなく感じましたが・・・じゃがいもの風味もしっかりあってとても美味しいお味でした。
wtpadmjg 1379さん〜せっかくのレシピを、萩生田農園さん〜せっかくの食材を、上手に作れなくてごめんなさい。
そして余談ですが息子は、「母ちゃん、このパンは腹持ちがいいね★(学校の授業)4時間目までお腹が空かない!」と言っています。いつも3時間目でグーグーしてひもじい思いをさせていたのかと思うと悲しい気持ちになったので、「腹持ちのする食パン」の研究にも励みたいと思います(おかずを多くするというのもひとつの手と思いつつ・・・)
とにかく、次は「じゃがいも&チーズ&ベーコン食パン」を美味しく焼き上げるために、まずは焼き時間を長いコースに設定してリトライして参ります。
『失敗は成功の基!!』ですよね★
■ホームベーカリー
Panasonic SD−MT3
https://panasonic.jp/bakery/
■強力粉(北海道産 ゆめきらり)
https://item.rakuten.co.jp/mamapan/1100t265/
北海道産「はるきらり」、「きたほなみ」、「ゆめちから」 をブーランジェリー仕様にブレンドした国産小麦粉です。
職人の創造性と表現力を最大限に引き出すキャンバスとなるように高い製パン性と耐性を兼ね備えています。釜伸びがよく、風味豊かな仕上がりになるのが特徴です。
○mamapan/ママパン
https://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/
■動画編集アプリ
VLLO(ブロ)
ご視聴ありがとうございました。
動画をみて「いいな」と思っていただけましたら『高評価』をお願いします。
動画を「またみたいな」と思っていただけましたら『チャンネル登録』をお願いします。
(R3/11/23:R3/12/16)
2 Comments
せっかく満を持してのチャレンジだったのに一部生焼けで残念でしたね😢。
今回は、ベーコンだけでなく、オートリーズで生地やパン釜を冷やした事で、冬場は早焼きでは、生地やパン釜が適正な温度になる前に焼成に入ってしまって、その為に火が通りにくくなったのが失敗の原因ではないでしょうかね🤔。またじゃがいもパンは、以外と火が通りにくいので冬場は早焼き標準では焼成温度が低いのでしょうね。そして中の具が冷たかった事も原因なのではないかと思います。(次はベーコンは冷凍しない方がよさそうですね😅。)そしてごま豆腐食パンも今までの方法だと、もしかしたら同じようになってしまうかもしれませんね。(実は私も夏場に、試しにごま豆腐食パンをパン釜ごと冷凍庫でオートリーズをして焼いた時に同じような状態になった事がありました😅。) 冬場は、コースをかえた方が良さそうですね。パン釜も冷蔵庫から出したてはキンキンに冷えているので、冬場だと焼き具合いに影響するのかもしれません。まずは冷蔵庫から出したてで試してみて、焼け具合いに影響があるようなら、例えばレンジでチンした蒸しタオルなどでパン釜を温めるなどしてパン釜を常温に戻してからセットするのもどうでしょうね🤔?。わざわざ生地を取り出して冷やすのも面倒だし、ソフト食パンコースは時間も長いので、それまでにパン釜も温められて影響がないといいのですが😅。
私もまた試してみますね💦。
たとえAutomaticでも外気温に左右されるのですね😿
でも具材の組み合わせはgoodなのでリベンジ期待してます🤗