これ飲んでアレルギー緩和🫶身体を温めて気血を巡らせる 🌱赤紫蘇ジュース🍹
今年も畑に赤紫蘇が✨🍀
紫蘇の時期になりました😊💚✨✨
.
.
シソは古くから食用や漢方薬として用いられている 素晴らしい食材✨🍀✨
.
.
そして、薬膳の考え方では 紫蘇は温性の食材であり、 身体を温めて気血を巡らせる働きがあると言われています✨🍀
.
.
また、しそは「蘇葉」と書き、 「人を蘇らせる葉」という意味で名づけられたそうです✨✨
.
.
毎年この季節になると 赤紫蘇ジュースを祖母が作るので 教えていただいたレシピシェア💓
.
.
意外に簡単で とっても美味しいので ぜひ作ってみてね😊🌼✨✨
.
.
🍀しそジュース🍀
(材料)
赤しそ 50枚ほど
水 1リットル
甜菜糖 60〜80g
リンゴ酢 150ml
(作り方)
1. 大きめのボウルや鍋に入れ、ため水の中でしっかり水洗いしてください。 ※茎ごと煮出してOKなので、特に茎を除く等の作業は必要ありません。
2. 鍋に1リットルのお湯を沸騰させ、洗った赤しそを全量入れます。5分ほどじっくり煮出しましょう。
3.5分後に赤しそを取り出して火を止め、砂糖60~100gほどを加えて溶かし混ぜます。
4. 鍋のままでOKなので軽く粗熱を取り、熱々じゃなくなってからリンゴ酢を加えて混ぜ合わせます。 入れた瞬間に黒っぽかった煮汁が、パッと鮮やかな赤色に変色します。ここでも味見をしてみて、甘みや酸味が足りなければ足し入れるとよいです。 冷蔵庫でよく冷やして、薄めずにストレートでいただきます。氷を入れてちょうどよいくらいの濃さになっていると思うので、氷なしの場合は少しだけ水で薄めても。
※日持ちは作ってから冷蔵庫で3〜4日が目安です
毎日むしむしですが 今日もハッピーな1日を お過ごしください😊💓🌼✨✨ .
.
.
🍀しその薬膳メモ🍀
五性:温性 五味:辛味
ピリッとした辛味が身体を温め、寒さからくる風邪を遠ざけ、熱を下げる効果があります。
しその香り成分であるペリルアルデヒドは、 胃液の分泌を促し、食欲増進や吐き気を防ぎます。
栄養価も高くベータカロテンの含有もトップクラス💚
活性酸素を除去し、がんを予防する食材として 注目されています✨✨ .
🍀赤しそだけが持つ効能🍀
🌼ロズマリン酸というアレルギー症状を緩和する成分が含まれている 🌼
強い抗菌作用と防腐効果 ちなみに、青紫蘇に含まれるβカロテンは皮膚や粘膜、視覚、聴覚を守る働きがあります。