#507『鶏手羽元のポトフ』透き通った美しいスープが最高!|シェフ三國の簡単レシピ

東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。

鶏手羽元のポトフ
Pot au feu de pilon d’ailes de poulet

【材料】2〜3人前
手羽元 10本
塩麹 60g
塩 10g

水 2リットル

にんじん 1本
じゃがいも 2〜3個
玉ねぎ 1個 ※丁子を一本さしておく
セロリ 1本
キャベツ 1/4個

【準備】
・手羽元はキッチンハサミで切れ目を入れる。
・野菜は大きめにカットする。

【手順】
1.手羽元は、塩麹、塩でマリネして一晩おく。

2.鶏肉をキッチンペーパーで塩麹を拭き取り、骨との間に切れ目を入れる。2リットルの水で強火にかける。

3.野菜を全部入れ、塩、胡椒で味をする。40分ほどコトコト煮込む。

◎ボナペティ〜!

【飲物】
ヴィレ クレッセ レピネ ドメーヌ リケール
Viré clessé L’Epinet Domaine Rijckaert
フランス ブルゴーニュ

======================================

「オテル・ドゥ・ミクニ」

JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/

▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve?utm_source=youtube
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
作ったお料理をPostする際はタグ付けしていただくと、シェフも拝見できます!

▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/

46 Comments

  1. 本日もご視聴ありがとうございます☺️今日ご紹介するのは『🇫🇷Pot au feu de pilon d'ailes de poulet🥬🐓🥕🧅ポトフドゥピロンデルドゥプレ🇫🇷』、骨つきのお肉からはたっぷりうま味が出てきます!シンプルでピュアなスープをお楽しみください。召し上がる時はマスタードでも、北の地方では生クリームのおソースをかけて食べることもありますよ😋本日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤️『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮

  2. 何で幼稚園の工事の話が唐突に入るのかと思ったら塩こうじ✌️
    先月亡くなった夫は道産子でした。セロリが大嫌いでした。お芋もじゃがいも以外のいも類は食べなかった。彼の嫌いだった野菜を私はこれから心置きなく食べるつもりです。彼は北海道にいた子供の頃、黄疸になるほど(貧乏でお米が買えなくて)畑の🎃を食べたので🎃も大嫌いでした⚡。私はミクニ流🎃のポタージュも独りになってからよく作ります。ポトフ、丁寧にアクを取るのですね✌️アクアパッツァ😵💨❔❔も美味しいですね。駄洒落連発絶好調も和みます。泣き笑いしちゃいました。滞りなく、昨夜手羽元を塩こうじにつけました。透き通ったスープ目指してアクアパッツァでなくアク取り余念なく🎵頑張ります❗

  3. 早速作ってみました。
    大変、大変美味しかったです。
    塩、胡椒、塩麹だけでこれほどの旨み、天と地がひっくり返る、そんな感じでした。
    素材の旨味を引き出す、下手にうま味調味料を使わない、これこそが究極なんだと思います。感動です。
    じゃがいもの皮はそのまま、にんじんも皮付き、ヘタつき、キャベツ、タマネギの芯もそのまま、目から鱗です。

  4. プロフェッショナルに質問です。塩を振ると侵透圧の関係で、素材から水分が出ます。とある movie で、「菊乃井」の村田さんは、例えばタイの切り身から出る水分には多分にウマミ成分が含まれているので、それをふき取ってしまえばウマミを失ってしまう、という視座から水分を素材に再吸収させる、という試みを推薦しておられました。タイと、鶏肉とでは素材に含まれる雑身にも違いがあると思います。ここでは、素材から出てくる水分は除去した方が、料理の工程上正しいのだ、という理解でよろしいでしょうか。

  5. ここ数日寒いので作ってみました。ポテは何度か作って美味しかったのですが、こちらは手羽元♪ 骨しゃぶるの、たまらないです!
    透き通ったスープ、五臓六腑にしみわたりました~♪♪♪ お肉も野菜も最高です!

  6. 作りました!
    素人でも店出せるかもと
    勘違いするほど美味しかったです。
    シェフの手元が見れるのが最高の教科書です。

  7. 作りましたー
    今回時間なくて手羽元1日は漬けられなかった3hくらい??
    そしていつもポトフはコンソメやブイヨンで作ってましたが、今回のレシピで作ったらもーびっくり!!作ってる段階では薄い塩味しかしなかったけど煮込むにつれて野菜の甘みと旨味がでてきて超うま!!!それと3段階の塩で調整がいきてるんだなって思います
    プロは流石です
    塩麹もいい仕事してるんだなーって思います
    もうコンソメブイヨンいらないーーー

  8. 少ない調味料で本当に今までで1番美味しくポトフが作れました❗️すごい❗️‼️
    塩麹初めて使いましたがこんなに便利なものだったんですね⋯⋯✨

  9. 寒くなってきたので久々に作りました☺️シンプルな調味料にスーパーにある食材でこんなに美味しいポトフが自分でも作れるなんて毎回感動します‼️
    化学調味料も使わず毎日のようにシェフのレシピでお料理しているので去年に続き今年の健康診断も良い結果になるはず😍
    毎日美味しいレシピありがとうございます👌

  10. ポトフ!最高に美味しかったです😊素材と塩であれだけの味になるとは!圧巻のレシピでございました。これから寒くなるとき、サイコーの我が家の逸品レシピに🎉

  11. 最近寒くなってきたので作ってみたのですが、驚くほど美味しかったです。
    スープが余ったので明日は長ネギを追加して〆のうどんを作ります。

  12. いつも楽しく見せていただいております。
    コンソメを今まで入れていたのですが、今回もいらないですね。
    塩(と塩麴)だけで相変わらず絶品!
    ドイツのソーセージがあったので10分前に入れてみました。
    あとは美味しいパンと合わせてごちそうになりました。
    塩って本当に凄い!
    美味しすぎるレシピをありがとうございます。

  13. 最近見始めました。このシリーズ、素晴らしいですね。家庭にある材料で本格フレンチができるところが最高です。ご無事に帰ってきてください。

  14. 何度作っても飽きない透きとった煮込み料理が大好きですよ。〆にシェフお薦めのリゾットも最高でした。素麺にもグーでした。🍴🈵😆

  15. めちゃくちゃ美味しかったです!そして、すごく簡単に作れました。簡単なのに、こんなに美味しいのは、なぜだろう?🤔、と思ってしまいました。

  16. 澄んだスープの味わいが、はまぐりの吸い物を髣髴とさせ、これは、驚きです。
    クリームを多用するフレンチというより、和食に近い味覚。
       
    すごいな、三國シェフは。

  17. 豚の塩麹漬けのポテ作りました♪
    圧力鍋でポトフを作るととんでもなく不味いので、我が家ではポトフはタブー料理だったけれども、じっくり煮こんだ三國シェフのポテは最高😆
    もう、感動しっぱなしで素敵な食卓を家族と一緒に囲みました❤
    ありがとうございます😊

  18. 最近手羽をよく使っています!ポトフは手羽で作ったことありませんが、美味しそうですよね!作ってみます!ありがとうございます(^人^)