重曹も砂糖も使わない!甘酒で作る絶品栗の渋皮煮

重曹や砂糖を入れない、上品な甘さでとってもヘルシーな栗の渋皮煮の動画です。
渋皮に傷をつけにくい鬼皮の剥き方や茹で方を解説しています。これであなたも渋皮煮の名人に!麹の甘酒を使った優しい甘さのレシピです。

材料
栗なるべく大きめのもの(正味)200g
マルクラの白米甘酒(濃縮タイプ)大さじ4
水を加えて100㏄にする
水    100㏄
自然塩 一つまみ

作り方
1.栗は鬼皮のまま熱湯につけて2時間ほどおく。
2.内側の渋皮に傷をつけないよう鬼皮を剥いていく。上の尖った部分から包丁を入れると傷がつきやすい。下の硬い部分から包丁を入れて上に向かって剥くと傷がつきにくい。
3.鍋に栗を並べ浸るくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらグラグラしない位に火を弱め、10分茹でる。
4.3を火から下ろして水を変える。お湯を捨ててから水を加えると、急激な温度変化で皮が破れてしまう事があるので、ゆで汁の中に静かに水を加えてゆっくりと水を変える。さわれるくらいになったら渋皮についている筋やモヤモヤを、優しく指でこすって少しずつきれいにする。
5.新しい水に変えたら、4と5を4~6回くらい繰り返す。目安はゆで汁の色ではなく渋味。ゆで汁をなめてみて渋くなくなったら終わりにする。
6.最後の下茹でが終わったらゆで汁を捨て、甘酒と水、塩を加えて、ひたひたにならなかったら水を足して(分量外)火にかける。沸騰したら火を弱め10分煮る。
8.そのまま粗熱が取れるまで放置して、また10分弱火で煮るというのを4~5回繰り返し、甘酒がどろどろになるまで煮詰めて完成!お疲れさまでした!

プロフィール:ゆるベジ料理研究家。

ゆるベジ料理教室・マクロビオティック料理教室・レシピのない子供料理教室を静岡県中心に主宰。

マクロビオティック料理講師(リマクッキング富士宮校)歴15年。
厳格なマクロビアンの家庭で育ち過食症に。克服した経験と、自然食品店勤務20年の経験を元に、簡単に作れて、美しく、食べておいしいゆる~いマクロビオティック料理の教室を主宰しています。

自分の体を信じることで自然に健康になっちゃう考え方やレシピを、料理教室、ブログ、Instagram、フェイスブックなどで発信しています。

ご質問やお料理のリクエスト、アドバイスなどございましたら、参考にさせて頂きたいので、コメントをいただけたらうれしいです。

このチャンネルでは、ゆる~くマクロビオティックを楽しんでいただける


料理をお届けしています。気に入って頂けたらチャンネル登録をお願いします❤️
チャンネル登録はこちら 脱力系マクロビチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UCmTczHiu5gVxcIchKZvGVYA?sub_confirmation=1

料理教室 マクロビライフ
マクロビオテイックは単なる食事法じゃない(^^♪料理を通じてワクワクする生き方を見つけよう♪

開催日時 毎月第4水曜日 AM10:00~14:00
場所   自然食品店富士グリーン2F
     静岡県富士宮市北町4-14
受講料   3000円

ブログ:
ごはんの秘密 http://hiratoyas.com

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100015733715103

Instagram
http://Instagram/hiratoyas

農業系のポッドキャストや、農業塾もやっています。フォローしていただけたらうれしいです。

パーソナリティを務めている農業系ポッドキャスト
農道223号
https://noudou223go.seesaa.net/

農業塾
のこのこ塾
https://www.facebook.com/nokonoko.juku/

【関連動画】
Tokyo veg life
https://www.youtube.com/channel/UCLiCU0qaVZOVB2nwj4wqpXg
Macrobiotic Cooking
https://www.youtube.com/watch?v=pi4uIuh8m

Comments are closed.