「常温のものより保存料など減らせる」進化する“冷凍食品” 自宅で堪能フルコース料理に… ベビーフードやドッグフードも
安定供給の冷凍食品に、注目が集まっています。お邪魔したのは、名古屋のイオン新瑞橋店。売り場にはずらりと冷凍食品が!
(食品課長:安松克晃さん)
「例年、夏場は冷凍食品の指数が伸びる時期で、ことしも伸びている。昨年比約110%で好調でした」
ことし7月には、新たな冷凍食品専門の売り場も展開し、品目は店舗全体で約2300に!
中でも売り上げをのばしているのが…
“ワンプレート冷凍食品”が大人気 「時間がない人にすごくありがたい」
(安松食品課長)
「ワンプレートの商品。ごはんとおかずが1つのセットになった商品。そのまま温めるだけで、ごはんとおかずが同時にたべられる」
『ワンプレート冷凍食品』の8月の売り上げは、昨年と比べて約1.2倍に。
お客さんの反応は…?(来店客)
「(一から料理で)あれを温めて…これを何かして…じゃなくて、レンジ1つで一食分できるのは、時間がない人にすごくありがたいと思う」
8月の売り上げランキング。家で作るとちょっと手間がかかるというメニューばかり。その中で堂々の1位は…「チキン南蛮と高菜ごはん」298円(税別)でした!
国内の冷凍食品の消費量は、2013年以降、毎年250万トンを上回っています。
何といっても手軽に、手早くお弁当や食卓に並べられるというのが人気の理由。中でも…
自宅でぜいたくができる“ご褒美フルコース”?
(安松食品課長)
「冷凍野菜は、比較的相場に左右されない商品。物価高になっても値段はそこまで変わらない」
一方で、高級冷凍食品も去年夏から店頭に登場!!(安松食品課長)
「こちらは、『ご褒美フルコース』という商品。お客様自身で、前菜やスープ、主食となるメニューやスイーツを自由に選んで、自宅でぜいたくなフルコースが食べられる」
そこで記者が実際に購入しました!!多くが、一流シェフらが監修した冷凍食品!食べたいフルコース(1人前)を選びました。そのお値段は?
“ご褒美フルコース” 購入してみた
(報告:大野和之記者)
「合計5138円になりました」
(安松食品課長)
「だいたい5000~6000円でご褒美のフルコースが自宅で楽しめる」
さっそく解凍していただきます!(報告:大野和之記者)
「ん~おいしい!(牛タンが)本当にやわらかい。全然、冷凍食品には思えないですよ」
『ご褒美フルコース』のコーナーで最も高い商品が…帝国ホテルキッチンの「牛タンの赤ワイン煮込み」です。お値段は3800円(税抜き)。
(大野記者)
「赤ワインのソースの香りがすごいです。やわらかくて、おいしい!」
“ちょっと贅沢を”という時にいかがでしょうか。そして、リピーターがいるという、ちょっと変わった注目冷凍食品が…
中国では有名な食品“ザリガニ”
(食品課長:安松克晃さん)
「こちらは、ザリガニ。中国では有名な食品。日本人向けではなく、中国の現地の味をそのまま再現した商品」
この「味付けザリガニ」は、1キロで税込み1890円。(安松食品課長)
「中国に旅行に行った人で、また自宅で食べたい人とか。コアな客に向けた、とがった商品」
では、解凍していただきます!(大野記者)
「ザリガニは殻をとって食べるそうです。おお!意外と美味しい。臭みもまったくなくて、エビ!」
さらに、店には冷凍ベビーフードに冷凍ドッグフードまで揃います。安松食品課長は「冷凍商品は、常温のものよりも保存料などを減らして製造できることも特徴」だと話します。進化する冷凍食品。食の選択肢として上手に取り入れてみてはいかがでしょうか?
詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1425857
3 Comments
お金があるひとは、選んで楽しんでください。
5:00🇨🇳中国では、どのような環境下でザリガニを育てているのだろうか?
池の水は何色?薬品は?臭いは?
••考えただけで恐ろしい。
🇨🇳中国製冷凍餃子「死亡事件」以降、中国製の食品は口にしないと決めた
添加物使用に補助金出さなければもっと添加物使用量減るのに