#047『鰹のたたき、オレンジ風味』オレンジとバルサミコのソースが合う!|シェフ三國の簡単レシピ

東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三による「鰹のたたき オレンジ風味」のレシピをご紹介しています。

TATAKI de bonite sauce orange

【材料】
鰹(刺身用) 1柵
紫玉ねぎ 1/8個
オレンジ 1個
バルサミコ 50cc
みょうが 1個
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1

1.紫玉ねぎとみょうがは薄切りにする。オレンジは実と果汁を分けておく。オレンジの皮は千切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鰹を焼く。全面に焼き色がついたら取り出し、粗熱をとってからカットする。

3.同じフライパンに、バルセミコとオレンジの果汁を合わせ、焦がさないように気を付けながら、トロッとなるまで煮詰める。

4.器に鰹のたたき、紫玉ねぎ、みょうが、オレンジの実と皮を盛りつける。ソースを回しかける。

◎ボナペティ〜〜!!

======================================

「オテル・ドゥ・ミクニ」

JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/

▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

#鰹のたたき #オレンジソース

16 Comments

  1. この洋風カツオタタキ、バルサミコオレンジソースが目から鱗ですねw。自宅厨房ですとサクを買ってきて切ってポン酢ぶっかけです。シェフの生魚のレシピはありがたいです。

  2. ↓のYAMAさん同様、カツオのたたきって言ったら塩かポン酢か
    わさび醤油か頑張った生姜醤油か柚子胡椒使うぐらいでWWW
    バルサミコとオレンジだからポン酢といえばポン酢ですけど( ´艸`)
    全く別物ですね❕❕❕

  3. 鰹大好きなんですが、スーパーには強烈に生臭さい出来合いのタタキしかなくて、どうしたもんかと思っていました。パサパサなるのを承知で作ってみました。美味しかったです。ミョウガ1本、オレンジ1個、バルサミコ50ccという量には度肝を抜かれました。この真っ黒なソースは本当にすごいですね。

  4. マグロで作ってみました。オレンジが甘くないとき残念なことになるので砂糖にしてみました。うまいですね〜

  5. 作ってみました!
    他の方もおっしゃってますがうちの近所のスーパーの鰹も生臭かったのでうちではウーララが出来ませんでした。でも一口目は美味しかったです!もっと焼けばよかったのかな🤔
    残ってしまった分は、次の日竜田揚げにして同じソースをかけて食べました。
    おソースが鰹と合っておいしかったです!
    ありがとうございました☆

  6. 『鰹のたたき、オレンジ風味』
    ハート型のカツオ、盛り付けが、可愛らしいですね❤
    ここで、タップリのバルサミコが使われていました😳

    (#862クレームバルザミック)で煮詰めた物と、新しくバルサミコクリームがあります。
    今が旬のブリやマグロのお刺し身用でも、頂けますね。

    年末年始、忙しい時に ササッ!と出来るヒトサラ…👩🏻‍🍳
    Chef、お助けレシピ嬉しいです🙏💓💕

  7. ボニート君を探し求めて一週間目、今日は木曜日 スーパーマーケットのお魚の日 いました鹿児島県産ボニート君!私も『ウーラララ♬』を奏でたくて挑戦してみました!ボニート君よ『ウーラララ❣️』

  8. 鰹のたたき、オレンジ風味なら、🍊爽やか、是非たべたい。
    三國シェフは、いろいろなレシピありがとうございましす。👏💓💐👍