【禁断】のふりかけを手作り【気仙沼メカジキ】のカリカリ香り焼き

気仙沼の美味しいメカジキを使ったハイボールやビールにピッタリのメニューです。気仙沼はメカジキの水揚げ量日本一!脂がのってどんな味付けにも合う万能選手です。今回は、カレールウを調味料として活用、禁断のふりかけ「金沙粉」を作ります。プロは様々なスパイスを組み合わせて複雑なうま味を作り出しますが、ここでは手近な材料を組み合わせたご家庭版を紹介します。
材料とレシピはコメント欄にのせてあります。ぜひ参考にしてください。
#気仙沼メカジキ #中国料理のプロ #アイアンシェフ

レストランの味をご自宅で!Wakiyaオンラインストア
https://www.wakiya-onlineshop.co.jp/

グループ各店のご案内 Wakiyaオフィシャルサイト
https://www.wakiya.co.jp/

脇屋友詞 Facebook
https://www.facebook.com/yuji.wakiya.5

脇屋友詞 Instagram
https://www.instagram.com/wakiya_stagram/

日々の情報はこちら!Wakiya Facebookページ
https://www.facebook.com/wakiya0320

Wakiya Official Instagram
https://www.instagram.com/wakiya_ichiemi/

10 Comments

  1. カジキマグロとポテト、金沙粉の香り焼き

    《材料》

    カジキマグロ 2切れ

    フライドポテト(冷凍) 1袋

    醤油 小1

    酒 小1

    胡椒 少々

    小麦粉 適量

    バター 大1

    太白ごま油 大2

    ドライパン粉 40g

    十味唐辛子 小1(七味唐辛子でOK)

    白ごま 小1

    カレールウ 適量(カジキの下味と金沙粉に使用)

    《作り方》

    1.カジキは棒状に切っておく。

    2.ボウルに酒、醤油、胡椒を入れ、カレールウ少々をチーズ削り(おろし金など)で削って加える。

    3.2にカジキを入れてよく揉み込み、しばらくおいてから小麦粉を全体にまぶす。

    4.金沙粉を作る

    バターと太白ごま油をフライパンに入れて熱し、バターが溶けてきたらパン粉を加えて炒める。パン粉にオイルが吸収されパラパラになったら十味(七味)唐辛子、ごまを加える。

    香りが立ってきたらカレー粉を削って加えて炒め、皿に取り出す。

    5.フライパンに油を入れ、カジキを入れて中火で焼く。両面を返しながらきつね色になるまで焼けたらレンジで加熱したフライドポテトを加える。

    6.金沙粉を半量加えて大きくあおり全体にまとわせて皿に盛り付ける。

    残りの金沙粉を上からたっぷりかけ、青ねぎを散らして完成!

  2. 笑顔で問い詰める脇屋シェフが一番怖い。
    赤酢のチャーハンと相性が良さそうなので一緒に作ってみようと思います。

  3. これはビールに合いそう!
    進化した脇屋流中華フィッシュアンドチップスとも言えますね。
    カジキが売ってたら早速試してみます!

  4. 調理方法の引き出しの多さはさすがの一言です。いくつかレシピ通りに作らせていただきましたがどれも美味しかったです。家庭で作りやすいレシピにしてくださっているのもありがたいですね😉

  5. これは凄い……! カジキは良いのを売っている店が近所にあるので、今週にでも作ってみます!

  6. こんにちは。脇屋先生のYouTubeを見て、料理を勉強をさせて頂いております。肉続きの日が続いたので、今日こちらの動画を拝見してスーパーで買ったマグロで作りました。今までマグロはショウガの煮つけくらいしか思いつかなかったのですが、本当に美味しくって家族にも大好評です!これも先生のおかげです!脇屋先生の動画を見ていると、料理が楽しくなります!先日、ネットで検索したら、先生は本も出版されていると知り即、注文しました。永久保存版なのでhontoでラミネート加工して頂いています。その本を10日ほど待たないといけませんが、手元に本が届くと、本格的に中華料理の勉強をします!先生のサインをもらいに先生のお店に行きたいくらいです。こんなに美味しい中華も家庭で作れるんですね。心より感謝申し上げます!