【里芋】のおいしいゆで方|絶品の食べ方!

    生の里芋を調理すると、手がかゆくなったことありませんか。
    簡単に熱を通し、つるっとすべることなく簡単に皮を剥く方法をご紹介します!!

    【里芋のみそ和え】
    【材料】
    里芋…1袋
    A味噌…大さじ1
    A砂糖…大さじ1
    Aみりん…大さじ1
    Aすりごま…大さじ1
    小ねぎ…1本

    【里芋の下処理】
    1、里芋を水につけて10分おいておきます。
    ※ 泥を浮かび上がらせ、洗いやすくなります
    2、泥を洗い流します。
    3、包丁で、真ん中を一周5mm程切ります。
    4、耐熱容器に里芋を入れ、水100ml(分量外)を入れ、ふんわりラップをし、600Wで5分レンチンします。
    5、箸で刺してみて、すっと通らなければ、さらにレンチン1分ずつ追加してみてください(里芋の大きさにより、火の通り方がことなるため)
    6、里芋の両端をペーパーを使って、押し出すようにするとするっと剥けます。
    7、味噌を作ります。Aをすべて耐熱容器に入れ、混ぜ合わせ、ふんわりラップをし、600Wで30秒温めます。
    8、⑥を一口サイズに切り、器にもり、⑦の味噌をのせ、小ねぎを散らしたら完成です。

    いつもご覧いただきありがとうございます。

    チャンネル登録していただけたら嬉しいです。
    https://www.youtube.com/channel/UCFQV…

    Instagramはこちら
    https://www.instagram.com/soranooomaa

    ご質問など、なんでお気軽にコメントを頂けたら嬉しいです!

    Comments are closed.