『白身魚のムニエル 焦がしバターソース アーモンド風味』おうちで簡単プロの味!「てげ旨クッキング」
《てげ旨クッキング》
2018年7月26日(木)OA
「白身魚のムニエル 焦がしバターソース アーモンド風味 」
シーガイア コンベンションセンター 洋食調理 松浦 憲一さん
【材料】2人前
・白身魚 60g× 2
・白ワイン 20cc
・バター サラダ油
強力粉、塩、コショウ 各適量
(焦がしバターソース)
・有塩バター 50g
・グラス・ド・ビアン 12g
・アーモンドスライス 16g
・レモン汁 塩 コショウ 適量
(付け合わせ)
・レモンスライス 2枚
・ジャガイモ インゲン バター 塩、コショウ、パセリ 各適量
≪作り方≫
①白身魚の両面に、塩、コショウして強力粉をまぶす。
アーモンドスライスはローストしておく。
②フライパンにサラダ油とバターをいれて熱し、魚を焼く。
焼き色がついたら裏返し、軽く焼いて白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにする。
③付け合わせを準備しておく
・ジャガイモは枕形にカットして塩ゆでして水を切っておく。
・インゲンも塩ゆで(重曹を加えて)しておく。
・少しのバターで芋を絡めてパセリのみじん切りをまぶして皿に盛りつける。
・手鍋にバターを溶かし、インゲンを炒め
(バターがこげないよう少しの水を加えながらやるとよい)
塩コショウで味付けして 皿に盛りつける。
④魚が焼けたら取り出しお皿の中央に置き、レモンスライスをのせる。
⑤魚を取り出したフライパンに有塩バターを入れて強火にかける。
軽く焦げ色がついたらフライパンをゆすり、混ぜながら
素早くアーモンドスライス、レモン汁、グラス・ド・ビアンを加えながら塩で味を調える。
⑥ソースをかけて完成。
レポーター:柿原富士美
スタジオ出演:さとうくみこ、柿原富士美、甲斐杏奈
1 Comment
洋食料理ってうまいよね😋