『豚肉の焼酎煮』おうちで簡単プロの味!「てげ旨クッキング」

《てげ旨クッキング》
2019年2月7日(木)OA

「豚肉の焼酎煮」
出演:フェニックス・シーガイア・リゾート        
   ガーデンビュッフェ「パインテラス」鶴田 浩一さん

【材料】(4人前)
・豚バラブロック 400g
・大根      200g
・コンニャク   1枚
・キヌサヤ    8枚
・ショウガ    1片
・柚子(皮)  1/2個分

・水       1000cc
・焼酎      200cc
・薄口しょうゆ  50cc
・鰹節      25g
・砂糖      10g
・みりん     大さじ1
・有馬山椒    小さじ1
 ※水溶き片栗粉(同割り)は好みの濃度になるよう加えてください。

≪作り方≫
①フライパンで豚バラブロックを強火で焼き、全面に焼き色をつけて圧力鍋に入れる。
②①に水と焼酎、ショウガを入れ、蓋をして火にかける。
 蒸気が噴出してから25分加熱し鍋のまま冷ましておく。
 冷めたら肉を取り出し、煮汁は漉しておく。
③大根は2㎝ほどの厚さに半月切りにして米のとぎ汁で茹で、
 柔らかくなったら水に浸して冷ます。
 キヌサヤはさっと茹でて氷水にとる。
 コンニャクは両面に鹿の子包丁をいれて12等分にカットし、沸騰したお湯で5分茹でる。
④お茶パックなどに鰹節を入れたものを、漉した煮汁に入れて火にかける。
 ひと煮立ちしたら取り出して、肉、大根、コンニャクを入れる。
 調味料を砂糖、薄口しょうゆ、みりん、有馬山椒の順に加え、最後に柚子の皮を入れる。
 中火で25分煮る。
⑤具を盛り付けたら、残った煮汁を沸かして水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせる。
⑥盛り付けた器に注ぎ、最後にキヌサヤを飾って完成。

・時間があるときは調味料を入れて煮た後一晩寝かせるとさらに味が染みておいしくなる。
・肉を煮る際に圧力鍋がない場合は通常の鍋で約1時間煮る。
・有馬山椒…和食ではよく隠し味につかわれる
・豚ラバブロック以外にも豚ロースや牛肉でもOK
・お子さんのいるところはもう少し甘めに仕上げても。砂糖の量で調整。

レポーター:柿原富士美
スタジオ出演:萩原望、柿原富士美、穴井怜菜

Comments are closed.