寒い日に食べたい!体がポカポカ温まる卵うどんの作り方【アクア】

寒くなってきたこの季節に食べたい、卵うどんの作り方をご紹介!
温かいおうどんでほっこり温まってみてください!

<材料>
うどん(冷凍):2玉
だし汁:600ml
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
卵:2個
片栗粉:大さじ1
すりおろししょうが:小さじ1
塩:少々
青ねぎ、かまぼこ:お好みで

<作り方>
❶うどんは袋の表記に従い茹で、湯切りしておく。
鍋にだし汁、醤油、みりんを入れ火にかける。
卵はしっかりときほぐす。余裕があればざるで一度濾しておく。
※卵をよくほぐすことが、ふわふわの綺麗な卵を作るコツです。
❷沸騰したら片栗粉を2倍の水(分量外)で溶きほぐし、火を止めてから、汁を混ぜながら水溶き片栗粉を加える。
※火を止めてから入れることでだまになるのを防止します。
❸再び沸騰させ、とろみがついたら汁を混ぜながら、溶き卵を少しずつ糸をひくように1/3ほど流し入れる。
卵がかたまったら、汁が沸騰するまで再度加熱し、同じように1/3ほど流し入れる。
もう一度繰り返し、たまごがふんわりと固まったら火を止め、すりおろししょうがを溶き入れ、塩で味をととのえる。
※卵をいっきに入れると汁の温度が下がり、たまごが固まるまで時間がかかり濁ってしまうことがあるので注意。
❹器にうどんを入れ、作ったつゆをかけ、お好みで青ねぎやかまぼこをのせる。

<出演者の紹介>
管理栄養士、菓子・料理研究家 Shie先生
大学卒業後、大手食品メーカーに研究員として16年在籍。
サラダ・惣菜・調味料等の商品開発、商品価値を活かしたレシピ開発、美味しさの数値化等に従事。手掛けたレシピは1000以上。

2021年9月に独立。独立後は多くの資格・知識から調理学や栄養学など多方面での切り口が出来ることをいかし、レシピや商品開発、開発コンサル、コラム執筆、セミナー講師、フードコーディネート等に加え、東京港区にて理論を伝える料理・菓子教室の主宰、オーダーメイドスイーツの受注販売等も行う。
TV等のメディア出演多数。2021年8月発売の書籍「オートミール健康レシピ」がamazonにてベストセラーに。
instagram:Shie.labo

#アクア #卵うどん #レシピ

1 Comment

  1. このチャンネルでは初心者向けに簡単にできるレシピを紹介しています。

    その他の動画はアイコンからチェック!

    <材料>

    うどん(冷凍):2玉

    だし汁:600ml

    醤油:大さじ2

    みりん:大さじ2

    卵:2個

    片栗粉:大さじ1

    すりおろししょうが:小さじ1

    塩:少々

    青ねぎ、かまぼこ:お好みで

    <作り方>

    ❶うどんは袋の表記に従い茹で、湯切りしておきます。

    鍋にだし汁・醤油・みりんを入れ火にかけます。

    卵はしっかりときほぐします。

    余裕があればざるで一度濾しておきます。

    ❷沸騰したら片栗粉を2倍の水(分量外)で溶きほぐし、火を止めてから、汁を混ぜながら水溶き片栗粉を加えます。

    ❸再び沸騰させ、とろみがついたら汁を混ぜながら、溶き卵を少しずつ糸をひくように1/3ほど流し入れます。

    卵がかたまったら、汁が沸騰するまで再度加熱し、同じように1/3ほど流し入れます。

    もう一度繰り返し、たまごがふんわりと固まったら火を止め、すりおろししょうがを溶き入れ、塩で味をととのえます。

    ❹器にうどんを入れ、先ほどの汁をかけ、お好みで青ねぎやかまぼこをのせます。