【夏バテに効く】極上ダシが簡単!鍋一つで本格スープ麺/体を癒す冬瓜と乾物の湯麺/中国料理の知恵/Winter Melon Soup Noodle

#冬瓜 #ライスパスタ #脇屋友詞
前日に乾物をつけておくだけ、手軽に作れるスープ麺です。ライスパスタは、小麦の麺とひと味違うつるつるとしたやさしい食感が特徴。煮込むことでスープのうま味が染み込んでいっそう美味しくなります。もちろんそうめんや中華麺をゆでてから入れてもOKです。

冬瓜 250~300g
ライスパスタ 100g
帆立水煮 1缶
干し海老 10g
干ししいたけ 1個
昆布 10g

生姜 3~4片
花椒(粒) 5~6粒(無くてもよい)

《調味料》
太白胡麻油 大1強
酒 大2
塩 小2
胡椒 少々
鶏ガラスープの素 小1

1. 干し海老、干ししいたけ、昆布は500mlの水に一晩浸ける。
※昆布ははさみで細かく切ってから浸け、しいたけは浸けた後に切る

2. 冬瓜は皮を薄くむき、2~3cm角、5mm程度の厚さに切る。

3. 鍋に太白胡麻油を入れて生姜と花椒を炒めて香りを移す。
香りが立ってきたら帆立の水煮を入れて炒める。

4. 1のダシと水500ml入れて沸かし、沸騰したら冬瓜とライスパスタを入れる。ふたをしてポコポコ沸く程度で約8分煮る。

5. 塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加え、味を調えて完成!

ケンミン食品のライスパスタ
https://www.kenmin.co.jp/item/15008.html

パナソニックIHクッキングヒーター
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/

脇屋が愛用 マルホン胡麻油
https://www.gomaabura.jp/

マイヤーの鍋、フライパン マキシムシリーズ
MAXIM

Wakiya オフィシャルサイト
https://www.wakiya.co.jp/

4 Comments

  1. 夏が旬なのに冬瓜。

    冷暗所で保存すれば冬まで日持ちすることが名前の由来なんですね。

    奥が深い。この料理も奥が深そうだ。

  2. 塩水うに!前回日本に行った時、同じタイミングで北海道から帰ってきた父が買ってきたの、食べました!その四角いパッケージ!

    あはは。ウリ科ですね。体を冷やすもの。私もスイカとかをお店で見るとポンポンて叩いちゃいます。いや、叩くだけでなく、買いますよ。

    麺類は、学生の一人暮らしの頃、一つの鍋で全部作っていました。他人に食べてもらうわけでもないし、麺の角が溶けて、いい具合にとろみもつくから・・・。具は、安いベーコンとキャベツのみで。本だしと醤油と砂糖で味付け。ヤケクソだったのかな。ビールとワインがあればなんでもよかったです。

    器はやはり大切ですね。今日も、シェフがレイノーとおっしゃる前に、わあ!綺麗だなあ、と思いました。その丸み具合がなんとも!色合いも、スープの色と似ているけど、そこがまたオツな感じ!小さいお椀も、赤い模様が可愛いですね!