ひつまぶし風に楽しめる「あいちサラダめし」|あいち みんなのサラダ

    ちゃのま/岡崎市

    ひつまぶし風に楽しめる「あいちサラダめし」が食べられるお店です。
    こちらのお店の「あいちサラダめし」は、姫人参やビーツ、紅心大根、カリフラワー、芽キャベツ、ジャンボいんげんなど、その時期にしか味わえない10種類以上の旬の野菜をたっぷりと使用。八丁味噌とトマトをブレンドした肉みそ、温玉、マスタードを加えたマヨネーズドレッシングが彩りを添えます。野菜の下には、「ちゃのま」オリジナルの黒豆や大麦、もちきびなどを合わせた七穀米が入っています。

    230℃のオーブンで3〜4分蒸し焼きをした野菜は、一口食べるごとに、野菜のうま味や甘み、食感を同時に味わうことができます。「野菜のおいしさをとことん味わってほしいので、あえて大きめにカットして提供をしています。このメニューで、1日の必要野菜摂取量350g以上の野菜を摂ることができますよ」とオーナーの浅井満芳さん。

    また、“ひつまぶし”風というのが、こちらのサラダめしの一番のポイント。野菜と牛骨、鶏ガラなどを10時間以上かけてじっくりと煮込んだスープに、カラフルなミニトマトが入ったオリジナルの出汁を注いで食べると、味の変化に驚きます。「あたたかい出汁とご飯、野菜、温玉、肉みそを絡めて食べると、さらにおいしさが増します。好みで、ネギ、粉チーズ、ゴマをかけてお召し上がりください」。

    ※この動画は2019年5月16日(木)、CBCテレビで放送された内容を再編集して掲載しています。

    ■「あいち みんなのサラダ」とは?
    “愛知らしい”食べ方で美味しく楽しみながら野菜をもっとたくさん摂ってほしい、そして愛知県の地元野菜への理解を深めてほしいという共通の想いを持つ有志が集まったプロジェクトです。
    愛知県特有の食文化を取り入れた“愛知らしい”サラダ「あいちサラダめし」で、県民の野菜摂取向上を目指します。

    ■「あいちサラダめし」とは?
    愛知県民が好む「うま味」「食べ応え」「意外性」を備えた、ワンボウルで楽しむ新しいサラダスタイルです。
    季節の野菜に、「うま味」の象徴である「豆味噌」を使った「肉みそ」と「たまご」を添えて、マヨネーズやドレッシングで仕上げます。食べ応えがあり、健康や栄養面にも配慮しています。

    ■Webサイト
    https://www.minsala.jp/aichi/

    Comments are closed.