【この世界の片隅に】すずさんの料理シーン

いつ見ても工夫が凄く込められているのが良く分かります。

29 Comments

  1. 楽しそうに描いてるけど、食糧難の戦時中なんだよね…それでもアイディアで何とか生き抜いてたんだなぁ。

  2. 厳しい時代の中でのやりくりを決して卑屈ではなく自由な発想の元で料理する姿は一層清々しく見える

  3. 戦時中だったら食べれる雑草取った時点で「それは家のだ!」ってなりそう。芋があって粥が食べれるって事はまだマシなんだろう、激戦だったら草入れた増水だろうし。

  4. あーぁ、漫画が私に残った管轄かよ、たまんねぇよ食いかけの残った飯がどうたらこうたらなんていじきたねぇパート

  5. 日本市民はこんなボロボロになって大苦労してたのに、米国の一般家庭はチョコレートとかピザがちょっと食べられなくなってたぐらいだったらしいね。大差過ぎて笑えない

  6. 全然知らない好きでもない人のとこにお嫁に行って、その家族とも上手くやってご飯も作って、、、って昔の人ってホント凄いと思う。

  7. 花と葉っぱは薬の成分があるからご飯を作る時に入れることはいい事。腸の働きを活発にしてう〇ちを出させたり眠りがよくなるような効果もある。牛乳を温めてそこに蜂蜜をいれてかき混ぜるとゆっくり眠れる。俺は味、好かんかったがね。甘すぎる。

  8. 今の日本においても節米しても燃料や水、電力を無駄遣いしてはつまらぬ。ここは大日本帝国(と日本国)の利器、火なしコンロを使おう。