主婦に聞いた“タイパ”時代の「最強調味料」 色々な料理に使いまわせて時短が叶う!【ラクカジ】 (24/03/16 08:00)

料理の味付けが簡単にできる万能調味料。札幌市内のスーパーの調味料コーナーには、ドレッシングだけでも80種類以上が並んでいます。

 “タイパ”が求められる時代。1つで美味しい料理が作れる万能調味料が増えています。

 札幌市の主婦が愛用している人気の調味料を調査しました。

第5位 アウトドアブームで大ヒットの調味料

 20種類以上の素材をブレンドしていて、アウトドアブームで話題になった『アウトドアスパイス ほりにし』。

「いろんなスパイスがミックスされていて味が決まるスパイス。よく肉にかけて使う」(40代主婦)

 週末はほぼ焼肉で時短するという主婦は、精肉店「中村食肉」が開発したスパイス「マキシマム」を使うといいます。

 「塩コショウ・タレ以外に『マキシマム』を使う。カルディで買った。スパイスが入っていて食べ飽きない。とりあえず肉と野菜買って焼けばいい」(20代主婦)

 持ち物はなるべく少なくというのがアウトドアの鉄則。

 そこで人気に火がついたのが、一つだけでどんな食材にも合うアウトドアスパイス。

 マキシマムは、塩コショウの他にガーリック粉末・醤油などが入っているので、スパイシーなだけでなくうま味の効いた万能調味料。

 冷蔵庫の余り物を炒めてかけるだけで美味しいので、普段使いする人も増えているんです。

第4位 出荷数累計1億本突破の酢

 お酢部門の大人気シリーズは『カンタン酢』。

 「鶏肉を並べてカンタン酢をひとまわしさせて煮込むだけ」(主婦)

 「甘みがあるからカンタン酢は使いやすい。おいしいので重宝してます」(主婦)

 ミツカンのカンタン酢は、まろやかな酸味・甘味・うま味など、バランスが取れた万能調味料。

 お酢の殺菌効果で日持ちするので、作り置きにも大活躍です。

 ミツカンおすすめの簡単レシピは、「丸ごとピーマンのさっぱりレンジ蒸し」。

 ピーマンをレンジで4分加熱したら、カンタン酢とごま油で和えるだけ。

 面倒な下処理いらずで、ヘタも種も丸ごと美味しく食べられます。

第3位 健康ブームに欠かせない発酵調味料

 健康ブームに欠かせない発酵調味料、「塩麹」が第3位に。

 「発酵食品の良さを使った唐揚げになる。揚げたときに硬くならなくておいしい」(60代主婦)

 「安く買ったお肉を漬けるとおいしい。チューブで売ってくれてるので仕事終わりとか簡単に作れる。今また麹が体にいいと流行ってる」(40代主婦)

 塩麹は健康志向・作り置き・時短と、まさに時代の波に乗っていった発酵調味料。

 塩味に加えて優しい甘みがあり、これ1本で肉や魚はもちろん、パスタの味付けにも使えます。

 さらに、塩麹を食材に漬け込むと酵素の力で柔らかくなり、保存性が高くなるというメリットも。

 買いだめをしたら、とりあえず漬けてストックしておくのがおすすめです。

 イチオシの食べ方は…

 「サラダチキン。今のはやりの低温調理。10分やったらあとは余熱で。ぬるくなるまで置いておいて、パサパサしません」(主婦)

第2位 子どもが大好きな味付けのタレ

 様々な種類がある万能たれ。

 中でも人気なのがヤマサの「すき焼専科」。

 「お砂糖も全部入ってるので、それ一つで大根の煮付けとかきんぴらごぼうとかも簡単。常に2本ぐらい用意してます」(70代主婦)

 みなさんのご家庭にも一つはあるのではないでしょうか?

 大人も子どもも大好きなあの甘辛い味付けが、すき焼きのタレ1本で決まります。

 さらにヤマサのおすすめレシピには、すき焼きのタレを使ったスイーツまで。

 作り方は超簡単。

 マシュマロと豆乳をボールに入れてふんわりとラップをかけたら、レンジで1分半加熱。

 溶かして粗熱が取れたらカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。

 そして、食べるときにすき焼きのタレをかければ子ども受けバツグン・みたらし風味の甘辛プリンの出来上がり。

 鍋の買い物をしていた親子。

 いろんな料理に使い回せるというタレが、エバラ食品の「キムチ鍋の素」。

 「辛すぎなくて子供も食べやすい。豚キムチ炒めとか。」(40代主婦)

 「辛いのは嫌だけどちょっとだけピリ辛だからいっぱい食べられる」(子ども)

番外編 わが家の“最強調味料”

 1位の発表の前に、ここで番外編。

 白子のりのお茶漬けの素、「お茶漬け サラサラプレミアム鮭」を調味料として使っている主婦も。

 「のり屋さんが作っているからのりが充実。ほうれん草のおひたしの下味付けや、きゅうりの浅漬け、炊き込みご飯も。困ったときや週末の朝ごはんなど、あまり手をかけたくない時に使う」(40代主婦)

 他にも…

 「北海道余市町の福祉施設で作っているハーブソルト。めちゃめちゃいろんな料理に合うし、芋を揚げただけでそれをかけたら一瞬でなくなります。肉も焼いてそれをかければ、高級な味に」(40代主婦)

 余市町の就労支援施設が作るハーブソルト。

 自然栽培で育てる香り高いハーブとミネラルたっぷりのフランスの塩をブレンド。

 ハーブは料理を美味しくするだけではなく、食材の臭みを取ったり、病気予防にも役立つ万能調味料なんです。

第1位 北海道民おなじみの和風だし

 和食作りの強い味方、めんつゆ。

 中でも特に人気だったのが、キッコーマンの「めんみ」。

 「『めんみ』は何でも使えますよ。それ1本あれば。だからしょうゆはあまり使いません」(70代主婦)

 2年前にご主人の転勤で札幌市へやってきたという主婦は…

 「引っ越してきて北海道に来てから初めて知った。北海道来たらめんみだよって聞いて。ダシがおいしいので、いろんなの煮る時に使ってます」(40代主婦)

 みなさんご存知、キッコーマンが北海道限定で販売しているめんつゆ「めんみ」。

 カツオや昆布を使った麺つゆが一般的ですが、めんみはホタテのダシも入っているのが特徴。

 ホタテ独特の甘みが感じられ、甘めの味付けが好きな北海道民向けに仕上がっているんです。

 さらに、醤油と本みりんも入っているので、これ1本で麺類・丼物・煮物・鍋・おでんなど、これだけのメニューが出来ちゃう身近な万能調味料なんです。

 「何にでも使える。1本でキッチンもいっぱい置いとかなくていい。新生活の若い子が難しく考える肉じゃがもめんみだけでパーフェクトにできます」(60代主婦)

 いろんな料理に使いまわせて時短が叶う万能調味料。

 まだチャレンジしていなかったという調味料があれば、ぜひご家庭で使ってみてはいかがでしょうか?

3 Comments

  1. 現代人の味覚は益々、鈍る。旨味調味や嵩増ししたアミノ酸等で純粋な昆布だけや天然物の鰹節から抽出した出汁だけでは最早、旨いと感じ難いだろう。