#175『サバのポワレ』皮はカリッと身はふっくら! | シェフ三國の簡単レシピ
東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。
「サバのポワレ、アンチョビ風味」
Maquereau poêlé
【材料】2人前
サバ 2切れ
人参 1/4本
春菊 1袋
アンチョビ 5本
白ワイン 大さじ2
小麦粉 適量
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
1.サバは皮目に隠し包丁を入れ、塩、こしょうで下味し、小麦粉をまぶす。人参は薄切りにする。春菊は4cm長さに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、サバを皮目から焼く。一度取り出す。
3.そのフライパンで人参、春菊、アンチョビの順に加えて炒める。
4.(2)のサバを戻して、白ワインを加える。
◎お皿に盛りつけて、ボナペティ〜!
【ワイン】
Puzo de San Mauro
パゾデサンマウロ
スペイン
======================================
「オテル・ドゥ・ミクニ」
JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。
自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。
「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。
その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。
前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。
ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。
▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/
▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)
▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/
24 Comments
鯖好きなんでよく使いますが春菊が苦手です
小松菜じゃ代わりになりませんか?
フランス共和国
デュポン
Lapish
店長 阿部敬太様
日本政府
宮内庁
伊東智美
フランス共和国
デュポン
店長
Lapish
阿部敬太様
日本政府
宮内庁
伊東智美
我が家の畑には春菊、人参が収穫できます。そして、秋サバ、家庭で作れる季節の食材を使う料理は大変ありがたいです。ありがとうございます。
シェフにリクエストがあります。我が家はやまと芋を生産していますが、やまと芋を使った料理を教えていただけますとありがたいです。宜しくお願い致します。
晩御飯に作りました!
アンチョビの塩気が程よく美味しかったです!!
作ってみました。春菊の青々しさとアンチョビの香りがマッチして旨かったです。
でも100%成功ではありませんでした。買い置きのアンチョビが賞味期限切れでバラバラになっており漬けオイルごと入れるしかなく塩が相当強くなってしまいました。なのでフランスパンにはさんでサバサンド(イスタンブール名物だがw)に!
レシピ通りなら間違いなく旨いです。
フライパンのサイズが知りたいのですが、
何cm径のものをお使いですか?
鯖と春菊とアンチョビが大好物です。まさか、これらがマリアージュするとは思いませんでした……簡単な上に、すごく美味しかったです!また作ります!鯖は、焼き鯖、しめ鯖、味噌煮と和食が多いですが、フレンチももっと教えてくださるとありがたいです。グーです❤️
鯖は無論のこと、春菊のおいしさを、改めて知りました!
複雑な香りと単純な味わいがモットー伺っていたのですが・・。
歯応え、段階的に感じる味わい
・・素晴らしいですね。
ビストロの秋の
定番間違い無しですね。
三国シェフからの応援が聞こえるようです。
農家さんから春菊をたくさん頂いて、胡麻和えや天婦羅を思い浮かべましたが、こちらのレシピでやってみますね。
海外在中です!春菊がない場合は、何が代替になりますか?ブロッコリー、ほうれん草とかでも大丈夫でしょうか?
美味しそうです。春菊がないので、アンダイヴで代わりになるかしら、やってみます。
サバァー😍👍
フランスの魚料理は全く知らないので目から鱗でした。身はポワレ、あらは船場汁にします。
三國シェフ、素敵過ぎです。鯖とアンチョビと人参と春菊。私もやってみます。三國シェフの番組を見はじめてから、調味料の棚の整理をしました。ありがとうございます。
キャロットがロケットしましたね!具材がよく飛びます飛びますですね(笑)因みにワインを日本酒アンチョビを塩辛オリーブオイルをサラダ油和食でいけますね!!助かった。
鯖がスーパーでpoisson du moisで見つけてすぐにシェフのこちらの動画を思い出して早速作ってみました。当然フランスには春菊はありませんので、ロケットで代用。ça va! ça peut remplacer:) 白ワインとアンチョビのシンプルな調味料なのに美味しい!鯖はアロゼをしながら皮はしっかりカリっと身はほわっと仕上げて:) 鯖の旬の季節にリピできます。シェフありがとうございます!
夫側サバ大好き😍な人なので。サバの皮の切れ目の入れ方解って嬉しいです。明日の夕食のメニュー決定で~す🎵有難う御座います。味噌煮か、ユウアンヤキばかりでは、マンネリですよね。
すばらしいレシピだと思います。
このままパスタにあわせても美味しいそうだな。アンチョビって手頃な値段で手に入るから色々教えてくれるからありがたいな。
アンチョビ 鯖 春菊取り合わせがいいですね。春菊大好きです。楽しみ。作ります何ごとも、自ら挑戦シェフのように‼️‼️👍👍💓💓👏👏👏❤️❤️👍👍💐💐💐🍾❤️💓💓💓🥰🥰🥰
(#shorts)より
和食にしか使わなかったお🐟達。
鯖・鮎・鯛・赤ガレイ・太刀魚 ・秋刀魚 ナドが、Chefのレシピで洋食になりました👩🏻🍳
シンプルでヘルシーなお料理、野菜も タップリ有り難いです💓💕
楽しそうに召し上がり、お話が面白くて…。
「食べて〜!何時ですか〜?今でしょ〜!」思わず笑い声が出ましたよ🤭
めっちゃ美味しそうです。❤
早速作ります。個人的ににんにく入れてみたいと思います😊