鶏モモ肉と夏野菜のトマト煮込み 真夜中レストランmenu55

メイン料理としてはもちろん、パスタソースやグラタン、カレーソースにアレンジしても!!

手間はかかりますが、その分めちゃくちゃ美味しいです。時間に余裕があり、今日は料理するぞ!!とやる気がある日に作りましょう。

ひとつひとつの工程を丁寧に時間をかけて、我が子を育てるように『美味しくなってね』という穏やかな気持ちで…

【チキンと夏野菜のトマト煮込み】

材料
鶏モモ肉 2枚~3枚(600g~900gくらい)
たまねぎ 1個
パプリカ 2個(赤、黄)
ズッキーニ 1本
ナス 1本
にんにく 1片
トマト缶 400g
ローリエ(あれば)1枚

【作り方】
00:08鶏モモ肉は余分な脂と皮や筋、骨をとります。

00:20パプリカは半割りにして白い部分と種を除き2センチ角にカット。

00:52たまねぎは縦半分に切り、1ミリ程度の厚さにスライスします。

01:07にんにくも同様にスライスします。

【手順1 鶏モモ肉に下味をつける】
01:15鶏モモ肉に塩をして下味をつけます。ラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。

※鶏肉の重量の1.2%の塩を振ります。
肉の重量×0.012と計算します。

【手順2 パプリカを蒸し煮する】
01:26鍋にパプリカとオリーブオイル10g、塩二つまみをいれて混ぜ、強火にかけます。

01:40ジューッっと音がしてきたら蓋をし、火をごく弱火にして20分蒸し煮します。

※塩を加えるとパプリカから水分がでてきます。この水分を使って蒸していきます。

※火が強いと焦げるので弱火で!時々蓋を開けて混ぜてあげましょう

※蓋の上に重し(動画では水を入れた鍋をのせてます)をすると密閉性が高まりグッドです

【手順3 玉ねぎを炒める】
パプリカを蒸し煮している間に玉ねぎを炒めます。

02:14鍋にスライスしたにんにくとたまねぎ、オリーブオイル10ccを入れて強火にかけます。塩をひとつまみくわえます。

茶色くなるまでじっくりと炒めましょう。

◦玉ねぎを炒める時のポイント
・最初は強火で優しく混ぜ、玉ねぎから水分を出しましょう

・3分くらい強火で炒めたら中火にします

・あまりいじりすぎないで、鍋底に玉ねぎがくっついてきたな、と思ったらヘラでこそぐように混ぜます

・鍋底に玉ねぎがくっつきすぎてしまったら、水を少量加えて混ぜればオッケーです

・茶色はOK黒色はNGです。もし黒くなってしまったら、その部分だけ取り除きましょう。

【手順4 鶏モモ肉の皮目を焼く】
03:52フライパンに油をひいて温め、焼いていきます。
皮目にしっかりと焼き色がついたら皿にあげておきます。

◦鶏モモ肉を焼くコツ
・フライパンをしっかり熱しましょう。目安としては煙がでる直前まで。

・フライパンの温度が低い状態で鶏肉をのせると、ひっついてしまいます。

・焼いていると鶏肉から脂が溶け出してきます。これはこまめに捨てましょう。
温度が上がりすぎてしまったり、脂のいやな香りが鶏肉についてしまうのを防ぐためです。

・たまに鶏肉の位置を変えてあげると、均一に焼き色がつきます。

【手順5 トマトソースを煮込む】
04:36玉ねぎを炒めた鍋の中に焼いた鶏モモ肉をいれ、ローリエ(あれば)と水を加えます。

※水の量は鶏モモ肉が浸るくらい

04:53いったん強火にかけ、沸いたら中火で煮込みます。アクが出てくるので丁寧に取ります。

05:115分たったタイミングで鶏モモ肉を引きあげます。

05:45煮汁を強火にかけ、煮詰めていきます(半量くらいまで)

05:54トマト缶、塩2つまみ、砂糖1つまみを加え煮詰めます。火加減は強火。グツグツと沸いたら中火です。

06:07半量まで煮詰まったらトマトソースはオッケーです。

【手順6 仕上げる】
06:21格子状に皮を剥いたズッキーニとナスを1〜1.5センチの厚さに輪切りします

06:31フライパンでナス、ズッキーニに焼き色をつけます

06:55トマトソースに蒸し煮したパプリカ、鶏肉、ソテーしたナスとズッキーニを合わせて、3分程度煮込み馴染ませたら完成!(おつかれさまです!!)

※出来上がりよりも、冷蔵庫で一晩おくと、味が馴染んで美味しいです。

5日くらいは日持ちするので(要冷蔵)たくさん作ってアレンジしながら食べましょう。

_____________________________________

【YouTubeでお客さんと繋がる!!】
が、まかないチャンネルのテーマです。
このチャンネルでは、レストランの営業おわりに、日々のまかない風景を発信しています。

普段の営業では見せられないことや、伝えられないことを動画にして、よりお客さんと繋がることができたらいいなと考えています。

料理はもちろんですが“人”にフォーカスして動画を作っています。
そうすることで一層お店の魅力を伝える事ができると考えているからです。

今の目標は、まだ見ぬお客さんが『YouTube見てきました!』と言って来店されることです。
いつの日か、あなたとお店で出会える日を楽しみにしています。

レストラン プティルッソ
オーナーシェフ 河瀬 隼

_____________________________________
〈 おすすめ動画 〉

洋麺屋五右衛門の冷凍パスタソース買ってみました

ビール衣でサクサク 深夜のわかさぎフリット ~真夜中レストランMENU39~

_____________________________________

【パスタを作る時にあると便利な調理器具】

・北陸アルミ ビストロハウスフライパン24cm
軽量かつ、持ち手が木製なので扱い易いです。見た目もカッコいい。壁に掛けておくだけで料理のモチベーションアップ。
作る量が1人分の場合は21cmがオススメ
https://amzn.to/2WUfU2v

・タイガークラウン ゴムベラ
ゴムベラはよくしなる一体型のモノを!1本持っておくと非常に便利です。パスタソースを作るなら必須アイテム。
https://amzn.to/2WslPNi

・70cc横レードル
分かりやすく言うと〝プロが使うおたま〟
家庭にある丸っこいヤツとは形状が違います。水分を足す時などに微妙な量をコントロールしやすいので1つあれば世界が変わります。
https://amzn.to/35TIW6o

※Amazonアソシエイトを利用しています。
_____________________________________

〜オーナーシェフプロフィール〜

河瀬 隼(かわせ しゅん)
滋賀県大津市産まれ

特に目立たない地味な学生生活をおくり、勉強もてんでダメなので飲食店でアルバイトする。
そのうち料理に目覚め、自分の店を持ちたいと思い始める。
京都に出て激しく働く。
28歳で独立。夢のお店をもつ。
飲食店の経営の厳しさを感じつつもやりがいのある日々。
大好きなYouTubeで自分も発信してチヤホヤされたい!と思いチャンネル開設。
YouTubeは甘くないな…でも楽しいな(現在)

◆趣味
ゲーム、アニメ、映画、音楽(ドラム、ウクレレ、ロック大好き)読書、料理、YouTubeの動画を撮る

かわせシェフ Twitterアカウント
https://mobile.twitter.com/petitlusso

まかないチャンネル インスタアカウント
https://instagram.com/makanai_channel?igshid=g1vcxe8mh3bs

プティルッソ インスタアカウント
http://www.instagram.com/petit_lusso

プティルッソ ヒトサラ
https://hitosara.com/0006104685/

#鶏モモ肉のトマト煮込み#夏野菜#真夜中レストラン

4 Comments

  1. 料理する音だけで聞かせてかっこいい

    煮込みは作ることもありますが、いまいち深みが出ず、ちょっと苦手なイメージがあります。

  2. 料理の過程を見ると、より美味しそうに感じますね。
    ライブ配信絶対見ようと思ってたのですが見ることができませんでした。。。
    内容がとても気になります(。_。)