ご飯がすすむ【インゲンのひき肉炒め】
ご飯がすすむ【インゲンのひき肉炒め】
いつも嘉子さんの初めて料理教室チャンネルをご視聴ありがとうございます。
今週は野菜売り場に立派なインゲンが出てきたこの頃
ポキポキ手でインゲンを折って、ザーサイ、ひき肉と炒めます。
ご飯やビールのお供に
チャンネル登録、高評価お願いいたします。
<嘉子さんの初めて料理教室>をよろしくお願い致します。
______________________________
<材料>
インゲン 150g
ネギの粗みじん切り 10センチ
ひき肉 100g
ザーサイの粗みじん切り 30g
酒 大さじ1
醤油 小さじ2
<作り方>
1、インゲンは4センチに折る。ネギとザーサイは粗みじん切りにしておく。
2、フライパンに油を多めに入れて、インゲンを加え炒めるように揚げていく。(ここで高温だと焦げやすい)インゲンの周りがシワシワになるくらいになったら取り出す。
3、フライパンの油大さじ1を加え、ネギとザーサイを加え炒める。挽肉を加え色が変わったら酒大さじ1、醤油小さじ2を加え味をつけインゲンを戻し合わせたら皿に盛り出来上がり。
______________________________
<嘉子さんの初めて料理教室>
料理研究家歴35年の藤野嘉子が料理の基本を一から教えます。
『最近の雑誌やテレビの料理は、作り方の基本や大切なことろが伝わりきれていないような気がします。 でも本当はちゃんと知っておいた方がいいことや、ここだけはできるだけ守ってね!料理の今までの常識とは違うけど、こうするといいですよ!など、覚えておいてもらいたいことがたくさんあります』
最近は料理の常識が変わってきました。しかし、それでいいものと、逆にいけないものがあります。頑張って作った料理も処理の仕方でせっかくの栄養分が取れいないことやなんだか美味しくできない悩みを解決していきます。
それさえわかっていれば、手抜きもOK!!
そこをしっかりすみ分けして教える料理教室です。
まずは料理初めての人でもわかる基本から
身体にすっと入っていくお料理をご紹介していきます。
藤野嘉子
1957年生まれ 東京都出身。
学習院女子高等科卒業後、香川栄養専門学校製菓科入学。在学中から「キューピー3分クッキング」アシスタント、料理研究家助手を務める。 1985年フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。
NHK「今日の料理」などテレビ出演をはじめ、オレンジページ等に料理指導。
著書「女の子の好きなお弁当」文化出版局/「魚のおかずに強くなる」オレンジページ/「楽ちんシニアご飯」講談社 等
●ホームページ
http://2castor.com/profile/
3 Comments
インゲン美味しいですよね!
包丁いらず!こういうの大好きです。インゲンの天ぷら大好きでしたが、このひき肉炒めも今夜作り
たいと思いました。多めの油で揚げ焼き~とか低温で~油の音が静かになったら仕上げのサイン!
とかちょっとしたコツを教えてくださるのがうれしいです。そしてたった今作りました。すごい!!
おいしかったあ(夕飯には早すぎだけど多めに試食)
私はザ-サイはあまり好きではありませんが、また作って食べたと思いました。
藤野先生の過去動画を掘って新しいメニューを楽しんでいます。