鶏肉が驚くほど柔らかくなる方法(鶏のささみ肉、むね肉、もも肉どっちでも通用します。) ささみ肉の野菜炒めの作り方 解説付き#鶏肉をパサパサしない方法  #ささみ#スマート中華

絶対失敗せず!鶏肉を驚くほど柔らかくなるコツ(鶏のささみ肉、むね肉、もも肉どっちで通用する)鶏肉をパサパサしない方法!ささみ肉のや野菜炒めの作り方 解説付き
簡単 節約 料理のコツ

秘密は片栗粉水の下味です。

鶏肉に片栗粉をまんべんなくまぶして、水を2~3回(総量は50ml位)に分けて入れてから、よくかき混ぜます。

こうすると、水分を逃さず、風味もしっかり封じ込めます。

柔らかしっとりの鶏肉が仕上がります。

この動画ではささみの例をあげますが、鶏むね肉やもも肉も同様に柔らかくできます。

難易度★☆☆☆☆ 辛さ☆☆☆☆☆ 調理時間10分
【材料】2~3人分
鶏ささみ肉 1パック(そぎ切りにする)
ニンジン 1/3本(スライス切りにする)
ピーマン 2個(細切りよりやや太い)
油 大さじ1.5
長ねぎ 3g
胡麻油 小匙1
塩 小匙1~1.5
 
【下味材料】
塩 小匙0.5
砂糖 小匙1
白胡椒 大さじ1
胡麻油 小匙1
油 小匙1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ2
水 50ml位(2~3回に分けて入れる)

【ポイント・コツ】
①鶏ささみを裏返して筋を下にして、筋の先を指でしっかり持って、包丁を斜めに当てて動かしながら筋を取ります。

②鶏ささみをそぎ切りにします。鶏肉の端を押さえて、包丁を寝かせて、手前に引きように斜めに切ります。こうすると風味がしみ込みやすくなります。

③鶏肉を驚くほど柔らかくする秘密は片栗粉水の下味です。鶏肉の水分を逃がさなくて、風味もしっかり封じ込めます。

④鶏肉の下処理は白胡椒がオススメです。素材の繊細の風味を消さずに、うま味が引き立つ効果があります。

⑤漬けた鶏肉を待たずに、すぐに調理しても大丈夫です。

⑥茹でるなら、茹で上がったらすぐに冷水に入れてさらします。サラダに使用したら、プルプルの食感が仕上がります。

⑦ニンジンを少し焦げ色が付くまで炒めます。ピーマンは30秒ほど炒めます。(1分間超えたら、食感が悪くなります。)ささみを入れてから、ざっと炒め合わせて出来上がりです。

⑧胡麻油を使用したら、風味がより一層美味しくなります。
#中華料理#鶏肉#ダイエットレシピ

3 Comments

  1. なるほど…です!
    ササミや胸肉を和らかくするのに、片栗粉をつけて、さっと湯通しして、炒めてました。
    たしかに、先に、肉に水分を吸わせて、片栗粉、いためると柔らかくなると、そっちのほうが、楽ですね!
    今度やってみます!😉ありがとうチョウさん👍

  2. いつもありがとうございます🏵️
    入れ歯を入れずに食事をする親に食べさせるのに役立ちます😃介護食は難しいですね😅保存しておきます☺️