ロールキャベツ – 材料が日本人にもぴったりのポーランド風

    ロールキャベツは日本には明治時代に紹介され、洋食屋さんや家庭の食卓で楽しまれてきました。今回紹介するのはお米の入るポーランドのロールキャベツです。本来はインディカ米と少し厚めのキャベツを使いますが、日本のお米やキャベツを使っても作れます。お米が主食の日本人にぴったりです。
    記事はこちら: http://www.peroriko.jp/polish-cabbage/

    【材料】
    ソース:
    -トマトソース 400 ml
    -野菜だし 100 ml
    -バルサミコ酢 大さじ2
    -砂糖 大さじ2
    -シナモン 小さじ1
    -塩 ひとつまみ
    -胡椒 ひとつまみ
    ロールキャベツ:
    -キャベツ 1個
    -ひき肉 500 g
    -卵 2個
    -米 120 g
    -玉ねぎ 1個
    -にんにく 2片
    -パセリ 25 g
    -塩 ひとつまみ
    -胡椒 ひとつまみ

    【作り方】
    1. ソースの材料をボウルに入れて混ぜます。キャセロールの底が隠れるくらいの量のソースを入れます。
    2. 塩を入れた水にキャベツを入れて10分煮ます。柔らかくなった外側の葉を取り、再び茹でます。ロールキャベツに必要な分が取れるまで繰り返します。剥がした葉は水に入れてそれ以上調理されないようにします。葉の硬い部分を切り取ります。
    3. ボウルにひき肉、卵、米、みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、パセリ、塩胡椒を混ぜてフィリングを作ります。食べやすいロールキャベツの大きさに俵型の団子を作ります。
    4. 肉団子をキャベツの葉の真ん中に載せ、左右から閉じ、下から葉先に向けて巻きます。
    5. ロールキャベツをキャセロールに入れ、ソースをロールキャベツの上に大さじ1ずつかけます。
    6. 160度(コンベックモード)のオーブンで45分焼いて出来上がりです。

    1 Comment

    1. 母のアイデアですけど、ロールキャベツで、爪楊枝を刺す時に、爪楊枝ではなく、パスタをさしたら、美味しいし、外さなくてもいいから一石二鳥でしたよー!