神楽坂で伊達鶏雌の炭火焼き鳥を堪能。『神楽坂 門や』 #shorts
東京都新宿区神楽坂の神楽坂 門やを訪れました。
JR飯田橋駅西口から歩いたところにお店を構えています。
シャンパンのモンムソークレマンド・ロワールで乾杯しました。
爽やかな酸味がして爽快な味わいです。
伊達鶏雌と蔬菜を味わえる松コースを頂きました。
伊達鶏の中でも雌鶏はフルーツのような独特の旨味があります。
蔬菜(そさい)は若々しく青々とした野菜を指すそうです。
最初にお漬物とおだいおろしが出されました。
お漬物は梅酢のらっきょう、生姜、野沢菜です。
シャキシャキとした食感で野菜の新鮮さを感じました。
生姜の清涼感がある辛味も美味です。
おだいおろしは出汁醤油で頂きました。
2種類のおろし大根を使っているそうでさっぱりとして瑞々しく食感が良いです。
白ワインのくらむぼん甲州は、すっきりとした味わいでフルーティです。
伊達鶏のもも肉は、イタリアの塩で頂きました。
炭火で焼かれた身が香ばしく、脂身がトロトロとして伊達鶏の旨味が凝縮されています。
塩加減も絶妙です。
まるはつは、生粒胡椒で頂きました。
弾力があり肉汁が溢れてきて旨味がたっぷりです。
生粒胡椒の鮮烈な味わいと風味も良いです。
伊達鶏雌のささみ 山葵は、ジューシーで身がふっくらとしています。
山葵が効かないほどに瑞々しくジューシーです。
京都 賀茂茄子阿蘭陀煮は、茄子がふんわりとして旨味があり、冷んやりとした出汁の味わいが良く、浅月、茗荷、生姜などの香りでさっぱりとしています。
徳島県原木椎茸は、肉厚でもちもちとして椎茸と出汁の味わいが美味です。
ちょうちんはタレで頂きました。
きんかんがぷちっと弾けて、心のこりの部位が香ばしくカリカリとして旨味がたっぷりであり、タレの甘辛い味わいが美味です。
ふりそでは柚子胡椒で頂きました。
外側がカリッと香ばしく炭火で焼かれ、身は瑞々しくジューシーで肉汁が閉じ込められています。
伊達鶏雌手羽は、身がぷりぷりとして皮が香ばしく、肉汁と旨味がギュッと凝縮されています。
ザ・プレミアムモルツ マスターズドリームは、泡がクリーミーで芳醇な味わいが良いです。
土佐の獅子唐はミモレットのチーズで頂きました。
清涼感がある獅子唐に塩味があり芳醇な味わいのチーズがよく合います。
レバーは、紀奥山椒で頂きました。
外側が炭火で香ばしく、中はとろ〜りとしていてジューシーです。
モッツァレラは山葵で頂きました。
モッツァレラがもちもちとして山葵が効かないほどにジューシーで芳醇な味わいがしました。
〆は石臼挽国産玄蕎麦粉 板蕎麦を自家製辛汁と濃厚豆乳胡麻たれ、塩、山葵で頂きました。
蕎麦はコシがあり風味が良く、汁は節が効いて香ばしいです。
汁に胡麻たれを加えると甘味と香ばしさが加わります。
最後は蕎麦湯を頂きました。
デザートは最旬果実のCandyでした。
温かいさんぴん茶とともに出されました。
苺とピオーネをブランデーのシロップでコーティングしたものです。
苺とピオーネは甘味が効いていてブランデーの芳醇な味わいが美味です。
大人の空間で、職人の熟練の技が光る極上の伊達鶏雌の炭火焼鳥を堪能させて頂きました。
○松コース 税込10000円
(ドリンク別)
※サービス料10%
【神楽坂 門や】
TEL 050-5600-5555
東京都新宿区神楽坂3-1 本橋ビル 1F