なすと豚肉のさっぱり焼きびたし🍆【小田真規子レシピ】主婦の息抜き

栃木の無農薬🌼エディブルフラワー販売〖BASE〗https://ediblef.base.shop/

涼を誘うさっぱり甘酢がなすにしみしみ!ぜひ冷蔵庫にスタンバイを。
材料2~3人分
なす(大)3コ(300g)
豚ロース肉(薄切り)12枚(200g)
【甘酢】 
酢大さじ3
砂糖大さじ1+1/3
塩小さじ2/3
【A】 
細ねぎ(小口切り)5本分
トマト(角切り)1/4コ分(50g)
白ごま(刻む)大さじ1
小麦粉大さじ2
オリーブ油大さじ5
つくり方

下ごしらえをする
1なすはヘタを除き、ピーラーで皮をしまむきにして2cm厚さの輪切りにする。豚肉は2枚1組にし、1枚は蛇腹状に3〜4つに折りたたみ、もう1枚で包む。残りも同様にし、小麦粉大さじ2をまぶす。
メモ
薄切り肉は巻くよりもたたんだほうが柔らかい「塊肉風」に。1枚を蛇腹に折り、もう1枚を縦長に置く。蛇腹の山折り側を外にして中央にのせ、包む。
焼く
2フライパンになすと豚肉を入れ、オリーブ油大さじ5をからめて中火にかける。なすの表面がフツフツとしてきたら上下を返し、なすと肉がこんがりと色づくまで焼いて取り出す。
メモ
なすを熱い油に入れると一気に油を吸うので「コールドスタート」(下記参照)で。なすは菜箸ではさんで柔らかくなったら裏返す。
甘酢に浸す
3甘酢を混ぜ合わせ、2が熱いうちに回しかけて浸す。冷蔵庫で30分間ほど冷やして器に盛り、【A】を散らす。
◎「コールドスタート」で余分な油は吸わせない◎
うまみは吸わせても、油は過剰に吸わせたくないもの。熱した油になすを入れるとあっという間に油を吸い、いつまでも油を足し続けることに。冷たい油から焼きはじめる「コールドスタート」なら、適量の油で調理が可能。
(きょうの料理レシピサイトより抜粋)#きょうの料理#小田真規子#なす

Comments are closed.