【揚げ物のコツ】ミラノ風カツレツと卵スープ
ミラノ風カツレツの作り方動画です。
本来は仔牛で作りますが、手に入りやすい豚のロースで作ります。
豚ももや肩ロースでも美味しいですよ!
もう一品、カツを作る時に余った卵液で無駄なく作れるイタリアのかき玉汁、「ストラッチャテッラ」を作ります。
ご視聴ありがとうございます。
恵比寿の住宅街にあるワインバーETSUBOです。
このチャンネルでは実際にお店でご提供しているお料理や、料理の基礎的な事、様々な料理に応用できる考え方やポイントなどご紹介します。
料理がお好きな方、興味のある方、少しでもお役に立ちましたら、チャンネル登録・高評価していただけると嬉しいです!
YouTubeチャンネル登録TOP
https://www.youtube.com/channel/UCkeUsw7HDIXNeOlKcbF4bhw?view_as=subscriber?sub_confirmation=1
昔から裕福なイタリア・ロンバルディア州ミラノ。
富の象徴である「金」を連想させる黄金色の料理を「ミラノ風」と表記します。
伝統的には骨付きの仔牛肉をパン粉付けしてバターで揚げますが、今回は手に入りやすく作りやすい豚肉とサラダ油バージョンでご紹介します。
仕上げにバターを入れるだけで風味は十分です。
パン粉はフードプロセッサーにかけるか、袋に入れてすりこぎなどで潰して出来るだけ細かくするのがポイントです。
目安の分量
【ミラノ風ポークカツレツ】
2人分
豚ロース 2枚
(豚肩ロース可)
卵 1個
塩 3g
粉チーズ 10g
ピュアオリーブオイル 大1
パン粉(細かいもの) 適量
クレソン 2束
(ルッコラ・レタス可)
プチトマト 4つ
【ストラッチャテッラ】
2人分
余った卵液
もしくは全卵 2つ分
ブロード 約350cc
(水+チキンコンソメでも可)
以下はお好みの量を調整してください。
塩
粉チーズ
パセリ
バージンオリーブオイル
※パン粉をつけてから叩く理由は、卵液の付きが良くなり肉との一体感が増します。
※卵液にオイルを入れるのは、粘性が出て肉に卵液がつきやすくなるのと食感が柔らかくなるからです。
※動画内でも触れましたが、小麦粉、卵液、パン粉をそれぞれ「しっかり付けて、しっかり落とす」ということです。
ちょっと大袈裟ですが、基本であり奥義でもあります。
それぞれがベースの食材と次の材料を繋ぐ重要な物であり、多すぎてもきれいな揚げ物は作れません。
トンカツを例にすると、最初につける小麦粉は豚肉と卵液を繋ぐ下地になります。
粉が付いていないところは卵液が流れやすく、余分についていると粉ごと落ちてしまうことがあります。
卵液が付いていないところにはパン粉はつきませんし、一見ついているようでも油に入れるとすぐに剥がれていきます。
パン粉がついていないところは焦げやすく、中から旨味も流れ、結果見た目の悪い美味しくない揚げ物になってしまうんですね。
卵液も同様でしっかりついてないとパン粉がつかず、余分についているとパン粉が必要以上に付いて油を多く吸収してしまいます。
和食屋さんで天ぷらなど揚げる時、ハケで粉を付けるシーンがありますよね?
あれは必要最低限の粉を付け、余分な粉は落とせる理にかなった方法というわけです。
揚げ物では
「しっかり付けて、しっかり落とす」を意識してやってみてください。
◼️その他のお料理はこちら
▼ 【簡単】プロが作る。
マッシュポテトの作り方
▼ 【自家製ハム】プロが作る。
自家製スモークハムの作り方
▼ 【自家製ベーコン】
豚バラ肉と向き合うvol.1
自家製ベーコンを作ろう!
▼ 【自家製パンチェッタ】
豚バラ肉と向き合うvol.2
自家製パンチェッタの作り方。
▼ 【かぼちゃのマリネ】
かぼちゃのスカペーチェ
▼ モッツァレラインカロッツァの作り方
▼ 【ニョッキ】
フライドポテトのような揚げニョッキ
▼【きのこ】
キノコとベーコンのワインビネガーマリネ
▼【ミートボール】冷めても美味しい!ミートボールのイタリアントマト煮込み
▼ 【ニョッキ】プロが作る。
自家製ニョッキの作り方
▼ 【水なす】
水なすとオクラのサラダ バルサミコソース
▼【タブレ】パセリを1番美味しく食べられる料理 レバノン風タブレ
▼ 【砂肝】プロが作る。
下処理なしで柔らかい砂肝のコンフィ
▼ 【ジェノベーゼ】バジルを沢山使ったペストジェノベーゼの作り方
▼ 【ブルスケッタ】プロが作る。
簡単で美味しいブルスケッタの作り方
▼ 【ドライトマト】
セミドライトマトのオイル漬け
▼ 【自家製ピクルス】プロが作る。
ピクルスのつくり方
▼ 【クロックムッシュ】プロが作る。
クリーミーなクロックムッシュの作り方
▼ 【鍋で炊く】カレーに合うご飯の炊き方
▼ 【トリッパのトマト煮込み】
フィレンツェ風トリッパのトマト煮込
▼ 【トマトソース】プロが作る。
1番シンプルなトマトソースの作り方Vol.1
▼ 【トマトソース】プロがつくる。
トマトソースの作り方vol.2
▼ 【グラタン】下仁田ネギとベーコンのとろけるグラタンの作り方
▼ 【下仁田ネギ】とベーコンのブイヨン煮
音楽: Skate
ミュージシャン: Jef
Wine Bar ETSUBO
東京都渋谷区恵比寿南2-13-14-2F
17:00〜24:00 不定休
Google my business
https://g.page/wine-bar-ETSUBO?gm
お店で使用している鎌倉野菜を中心に野菜の写真をUPしています。
Instagram
http://instagram.com/yebisu_etsubo
2 Comments
大好きな一品「ミラノ風カツレツ」と余った卵液も無駄なく使えるイタリアのかき玉汁「ストラッチャテッラ」の作り方です🤓
概要欄に分量と揚げ物のコツも記載していますのでそちらもご覧ください。
パン粉に入っているのは黒胡椒でしょうか?ハーブとか?
あとパン粉にチーズ入れるのってどうなんでしょう
叩いて切って乗せて叩いて成形…の流れと、ラップに水分のところ、すっごくなるほどでした!
いやぁ美味しそうです〜🤤