身体が芯からあたたまる【鶏むね肉と厚揚げの治部煮風】
寒くなってくるととろりとした口当たりの煮物が欲しくなりますよね。今回は金沢の郷土料理「治部煮」風の煮物です。治部煮は金沢の寒い冬を乗り切るおかず。小麦粉や片栗粉をまぶした鴨や鶏肉を野菜・しいたけや特産の麩と煮て、とろみをつけるのが特徴で身体が芯から温まります。仕上げにわさびやゆずを添えると美味しくなります。
撮影:中本浩平/スタイリング:丸山かつよ
<材料>
厚揚げ(カット) 1枚
鶏むね肉 1枚
塩 少々
だし汁 300ml
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ1
片栗粉 適量
三つ葉 適量
わさび 適量
<作り方>
1. 厚揚げは半分に切って1cm厚に切ります。
2. 鶏肉は縦半分にしてからそぎ切りにして下味に塩をふっておきます。
3. 鍋にだし汁と調味料を入れて火にかけ、厚揚げを加えて弱火で3分ほど煮ます。
4. 鶏肉に片栗粉を片面だけ薄く付け、鍋に加えてさっと煮ます。
5. 仕上げにザク切りにした三つ葉を加えて添えます。
#治部煮 #胸肉 #家庭料理 #藤野嘉子 #初めて料理教室
5 Comments
今日も楽しみながら、拝見させて頂いています🎄🎄🎄
今日も、体が暖まりそうな、お料理でいいですね☃️☃️☃️
心まで、暖まりそうです💗💗💗
作ってみたいです💝💝💝
いつも、楽しみです😊
ありがとうございます💐💐💐
先生が言われた
「お料理は教科書通りにはいかない」
名言です💖💖💖
みりんを取りに行くところでほっこり‼計算通りいかないところがいい・・ここ大好きです。
チャンネル登録しましたあ。煮物の音って幸せを感じますよね。
嘉子先生こんばんは。
なにかと落ち着かない毎日なので…
「ほっこり」したいです。
明日早速作ってみますね。
先生の味付け大好きです。
レシピ通りで作ると、
家族にとっても誉められるんです。
次回親子丼の美味しく作るやり方を教えて下さい。何か味が、薄かったり,濃くなったりして、イマイチ上手に出来ません💦
すごく美味しそうです!胸肉をうすくそぎ切りにして片面だけ粉をつけるって、素晴らしく合理的ですね。ありがとうございます。