#372『ヴィシソワーズ』新じゃがと新玉ねぎの季節におすすめのスープ!|シェフ三國の簡単レシピ

東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。

ヴィシソワーズ
Crème vichyssoise glacée

【材料】4人前
メークイン 2個(350g)
新玉葱 小1個
生クリーム 50cc
水 600cc

塩、胡椒 適量
無塩バター 15g

【準備】
・じゃがいもは皮を剥き、輪切りにする。
・玉ねぎは薄切りにする。

【手順】
1.フライパンにバターを熱し、玉ねぎ、じゃがいもを炒める。

2.水を加えて沸かし、じゃがいもに火を通す。

3.ミキサーで撹拌し、鍋に戻して、生クリーム、塩、胡椒で味をととのえる。

4.氷水にあてて冷やす。

◎ボナペティ〜!

【飲物】
サンジョセフ・ブラン
フランス ローヌ

======================================

「オテル・ドゥ・ミクニ」

JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/

▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)

▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
作ったお料理をPostする際はタグ付けしていただくと、シェフも拝見できます!

▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/

20 Comments

  1. 本日もご視聴ありがとうございます☺️今日は『🇫🇷Crème vichyssoise glacée🥔クレームヴィシソワーズ グラッセ🇫🇷』のご紹介です。
    アメリカから逆輸入されて有名になったと言われるヴィシソワーズ、日本ではパリソワールというコンソメ を流したものも知られていますね。冷やすと重たくなるので、召し上がる直前に牛乳で伸ばしても👌です。本家ではポワローを使いますが、日本では新玉ねぎの美味しい季節にどうぞ!今日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤️『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮

  2. いつも楽しく見せていただいております。
    家族全員大絶賛、多めに作ったのにすぐになくなっちゃいました。
    三國シェフのレシピを見始めてから、コンソメとか使わなくなりました。
    塩ってすごい調味料ですね!

  3. 昨日この動画を参考に作らせていただきました。氷が足りなくてキンキンに冷やすことはできませんでしたし、ちょっと色が付いてしまいましたが美味しくできました。ありがとうございます。

  4. 『ヴィシソワーズ』
    今日は🍑のヴィシソワーズを教えて頂きましたので、先ずは こちらの方から始めます。
    ちょうど、生クリームもあります。
    コメント欄も参考にして…🙏
    ✩魚介類と野菜のソテー
    ✩スクランブルエッグ

    マダマダ残暑厳しいので、冷製スープが嬉しいです🎶
    明日、桃を買って来ます。

  5. この夏、何度も作りました。フレンチが大好きな母も喜んでいただいています。まったく失敗なしで、素人でもこんなに美しく、美味しくできるのに驚きました。ちなみに、冷製のパンプキンスープもチャレンジしました。好評です。ちなみに・・・過去の動画を拝見しました。情熱大陸の取材を受けられた三国シェフです。相当に尖っていらっしゃいましたね。今はま~るくなられたようで・・・すいません。

  6. 白い貴婦人の様なヴィシソワーズを初めて頂きました しかも自分でこしらえて、、です🥹 バターの香り 玉ねぎの軽い苦味 メークインのとろみ、、感動で気絶しそうです〜〜 我が国が発祥とは知りませんでしたから驚きです!今まさに出来立ての熱々を美味しく頂きました 明日はしゃっこくして頂き 残りには桃ちゃんをブレンドして頂く予定です ^ ^

  7. 私の暮らす国では新玉ねぎが出てきましたので、このレシピを探しました!ばっちりぐーでーす👌モーツァルト、ベートーヴェン、分かりますか?分かりません!😆 教養が足りなくて!でも美味しくできました、ありがとうございます😊

  8. 作ってみました。シンプルで雑味がないのに滋味があって、めちゃくちゃ美味しかったです。
    スープ系はとりあえずでコンソメかブイヨンのキューブ入れてたんですが脱コンソメキューブできて嬉しいです。何度でも食べたい作りたいレシピばかりで脱帽です。

  9. パリソワーズ
    夕暮れのポン・ヌフを歩くというシチュエーションに憧れる日本人の心を惹きつけるお料理です。

  10. 美味しく出来ました❗冷やしたらだいぶとろみが強かった。ミキサーかけすぎたかな😅生クリーム入れたあと沸騰させるのが意外でした。

  11. パリソワールはオブラートを間に挟むとは知りませんでした。今年の夏もとても熱いですね。
    冷たいスープ🥣が美味しい季節だと思えば楽しくなってきます。
    いつも有難うございます。

  12. パリソワールは日本発祥と知ってたけどヴィシソワーズも日本発祥だったのは知らなかった・・
    パリソワールは綺麗に見せる器のチョイスが難しい・・
    最近見つけて見始めましたが
    しかしながら三國シェフの所作を見れるなんて本当お得で素晴らしいな世の中になったものだ・・
    厨房で見てると「邪魔だ仕事しろ!」とか「飯の種を何でお前に教えるんだ?」の世界ですからね・・(別の仕事しながら横目で見て盗むのは許される)
    所作や胡椒や塩の分量も「なるほどな!!」と思います。
    味の話もそうですが、三國シェフが触れているように、「素材の香り」に言及してるのが流石三國シェフだ・・と思いました。
    お陰様で素材がどんな感じか感じ取れます!
    久し振りにレペルトワールを開いてみたくなりました。

  13. このスーツ大好きです。
    じゃがいも🥔のスープ。
    冷たくしてもいいんですよね。
    夏は、つめたーく、冬は暖かくして。
    あの味いいですねー。
    三國シェフの教えありがとうございます。🫡🫡🫡❤️❤️👍👏💓💖💐💝💘

  14. 孫に作って欲しいと言われて作りました。
    とっても時間が掛かりましたがとっても美味しく出来上がりました。

  15. 「ザ・シェフ」って漫画で初めて知りましたこの料理
    一度で良いから本格的なレストランで食べてみたいなぁヴィシソワーズ