#1031『鶏むね肉のエスカベッシュ』きゅうりとセロリもたっぷりと!|Chef Kiyomi MIKUNI

魚を使うことが多いエスカベッシュは、鶏肉でも美味しい♪セロリもきゅうりもサッと火を通すと味が馴染みやすくなります。色は変わりますが、熱々も冷たくしても、翌日も味が染みて美味さ倍増です!玉ねぎや人参など、残り野菜やきのこを入れても👌

▼レシピはこちら!▼

鶏むね肉のエスカベッシュ
Escabèche de poitrine de poulet

【材料】2〜3人前
鶏むね肉     1枚(約250g)
塩、胡椒     適量
片栗粉      適量

セロリ      1本
きゅうり     1本

白ワインビネガー 大さじ2
白ワイン     40cc
甜菜糖      大さじ1

ごま油      大さじ3
塩、胡椒     適量

【飲物】
ドラゴンハイボール
(紹興酒1:ソーダ3、レモン1カット)

【チャプター】
00:00 オープニング
00:41 材料紹介
01:04 下準備
05:22 鶏肉の火入れ
07:14 野菜の火入れ
08:39 味付け
10:08 盛り付け
10:32 試食
11:26 飲物
12:14 材料表

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
Instagram
@hoteldemikuni
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
@kiyomimikuni
https://www.instagram.com/kiyomimikuni/
@chef_mikuni(つくれば三國)
https://www.instagram.com/chef_mikuni/
✅レシピの料理を投稿するときは「#つくれば三國」のタグつけていただくと、シェフも拝見できます♪

HOTEL DE MIKUNI
https://oui-mikuni.co.jp/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

▼撮影場所
四谷 harista
http://harista.net/
撮影場所は四ツ谷駅徒歩3分のキッチン付き撮影スタジオです。
築50年の旅館をリノベートした空間は、梁がむき出しになった天井と白壁、グリーンが生み出すシンプルなデザイン。館内にはA~Dまでの4つのスタジオがあるほか、併設してセントラルキッチンや本格的なバー、メイクルームなども備えています。
★トーク編は併設している会員制のバーをお借りしています。レシピ撮影はAスタジオからお届けいたします!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

▼自伝をAmazonで発売中!
『三流シェフ』三國清三(幻冬舎)

▼レシピ本をAmazonで販売中!
『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』(KADOKAWA)

『スーパーの食材がが高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』(KADOKAWA)

▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/

28 Comments

  1. 鶏胸肉のエスカベッシュ暑くなる季節にサッパリと美味しそうです💖
    ムネ肉も片栗粉付けるとしっとり仕上がるんですね🤗
    今日もありがとうございました😊

  2. 鶏肉にきゅうりとセロリ、これはヘルシーで良いですね!
    ところでシェフ、だいぶお痩せになられました?お顔がスッキリとしてらっしゃるような…。

  3. 暑くなるとさっぱりしたのが食べたくなりますね😊梅雨に重怠くなるので水分を排出してくれるセロリを使ったお料理ありがとうございます!

  4. 胸肉ってなかなか美味い調理法がないのですが、流石シェフの料理は見ててもうまそう。セロリはどう処理するのかわからなかったので勉強になりました。

  5. キュウリとセロリ、生で食べると歯ごたえがあり過ぎるって人には、火を通した料理は良いですね。鶏胸肉でたんぱく質が摂れるし、
    さっぱりといただけそう。美味しそうです。

  6. 私はセロリが苦手なので💦きゅうりと鶏胸肉でさっぱりいただきたいですが、パクチーとかも合いますかね?
    後ろのお写真も素敵です✨

  7. 三國清三先生に[ふらんす]をフランス語で、【ジャポニゼ】を取り入れた万年筆で紙に書いた[描く、彩る、飾る]をお皿で仕上げた文字を黒色[備前焼]で三國清三先生の紙[用紙]に書いてみせてください。

    生き物[自然環境]の生命と自然哲学[学ぶ、住環境、自然と共生]を知る[感、観、カン]ために、私に必要です。

  8. 三國シェフが鶏肉を召し上がってひと言、「ケッコー🐓」。
    爆笑しました!
    エスカベッシュなるものの作り方をずっと知りたかったし、簡単で応用範囲が広いので興味津々。
    苦手なきゅうり🥒もこれならいけそう。試してみます😊

  9. あはは。今日のお料理、色々思い出すことがあって笑。ところで、フランスではそのセロリは、日本のように普通に取り扱われるのですか。フランスの隣国ではセロリといえば、根っこ。グリーンの部分はなんとかセロリ、と呼ばれ、比較的新しい食べ物みたいな扱いです。私がセロリスティックで生でバリバリ食べてたら、若者に、そんな食べ方初めて見た、と言われました。また、最新の情報として雑誌にセロリにペースト状のものを詰めるのがオシャレっぽく紹介されていました。・・・なに今更言ってんだ?・・・です。変に頑固な国民性。

    飲み物、ドラゴンハイボールとは、ピッタリのネーミングですね。たまたま昨日、ワカコ酒の古い動画を見つけて観たんですが、中華を食べながら同じのを飲んでました!紹興酒のソーダ割り、とそのまんまで呼んでいたと思います。

  10. セロリの取材動画以来、何かセロリを使いたいと思いつつも、日本人の食事にあまり登場しづらい食材のため、スーパーで売ってる一袋が多過ぎて「どーやってあんなに食べたらイイんだ?」っとw なるほど、セロリをカットして炒めるって調理法があるんですネ~! ごま油だとセロリのクセの強い臭いが一味変わった調味料的な味になりそー。スッキリ感になるのかな。

  11. 『鶏むね肉のエスカベッシュ』
    去年の夏【サーモンのエスカベッシュ】を作りました。
    お野菜 ドッサリ入れての、一皿。
    サッパリとして、食が進みます(๑´ڡ`๑)

    今回の🐓さんは、片栗粉ですね。
    固くならずに、ツルンとした食感のようで…☺️
    冷たくして美味しい【エスカベッシュ】は、余分に作ってブランチにも頂きたいです👩🏻‍🍳
    この夏の楽しみレシピ、有り難うございました🙇🏻‍♀️💓💕

    (出版区さん【希少映像】三國シェフが本屋で大はしゃぎ!拝見致しました。とてもダンディでした〜♡(⁠^⁠^⁠))

  12. いつも楽しく見せていただいております。
    材料が家にあったので作ってみました。
    お肉は柔らかくしっとり。
    玉ねぎも入れましたが、ほんのり甘みが出て、
    あまりのおいしさに一人で全部食べてしまいました。

  13. やってて「あ、酢を入れすぎた」と思ったんですが、
    全然ツンツンせずにまとまりますね。美味しい。

  14. こんにちは 中華料理とフランス料理のミックスの様でお洒落だなぁと思いました、しめじと人参も加えてみました ちょっと味が薄くなっちゃったかな、、😅片栗粉に包まれてツルンとした食感と柔らかーい歯応えの鶏胸肉が嬉しいです^ ^ありがとうございました〜

  15. おしゃれな名前ですが、ごま油を使用、不思議、でもとても美味しい。シェフのセロリの丸ごと使う切り方にしびれました👍👍👍