【丸亀製麺】夏限定の鬼おろし豚しゃぶぶっかけのレシピは知らなきゃ絶対損!

丸亀製麺の豚しゃぶぶっかけうどん

【 材料 】
◾️うどんつゆの材料(作りやすい量)
ベースの出汁
・水 … 420cc (蒸発するためちょっと多めに)
・けずりぶし … 13g

つゆ
・みりん … 大さじ3
・酒 … 大さじ3
・濃口醤油 … 大さじ2
・創味の白だし … 大さじ3
・だし … 400cc(全量)
※カツオ、さば、いりこ(煮干し)、宗田節、昆布が丸亀製麺では使われているらしく、それらが入った出汁、白だしを使うのがおすすめです!

◾️うどんの材料(大盛り1杯分)
・冷凍うどん … 2玉

豚しゃぶタレ
・うどんつゆ … 100cc
・砂糖 … 大さじ1
・ごま … 小さじ2
・生姜すりおろし … 小さじ1

具材
・豚薄切り肉 … 50g
・ねぎ … 適量
・ゆずの皮 … 適量
・だいこん(鬼おろし用) … 3センチ
・ナス … 1/3こ
・油 … 適量

【 レシピ 】
◾️うどんつゆ
下準備.鍋に湯を沸かし、削り節を入れて3分煮込み、適時アクを取る。火を止めてザルでこし、出汁をつくっておく。
① 小鍋にお酒とみりんを火にかけてアルコールを飛ばす。
② 煮切った1にそのほかの材料を全て加え、一煮立ちさせて弱火で3分加熱する。
③ 粗熱をとって冷蔵庫で冷やしておく。

◾️具材
① 豚しゃぶをつくる。なべに湯を張り、水面が泡立たない弱火で豚肉をしゃぶしゃぶしながらゆで、引き上げてそのままバットなどに広げて冷ます。
② 鬼おろしをつくる。だいこんの皮をむき、鬼おろしでおろしておく。
③ ねぎは小口ぎりにして水にさらし、水切りしておく。
④ ナスは乱切りにし、たっぷりの油で揚げ、大さじ3のうどんつゆに漬けて冷やしておく(できれば粗熱をとって冷凍庫にいれて冷やす(凍らせるのではなくて、しっかり冷やす)と見た目も似る)
⑤ ゆず(今回は代用してレモン)の皮をむき、千切りにする。より似せたい場合は皮をあらかじめ冷凍しておくと、より似る。
⑥ 豚しゃぶのたれの材料をまぜておく。

◾️うどんの解凍方法と盛り付け
① うどんを内袋のまま袋の表記通りに加熱して、流水にさらし、水気をしっかり切る。
② ①のうどんを盛る。
③ 豚しゃぶ、大根の鬼おろし、ごまをのせて豚しゃぶのタレをかける、漬け込んでおいたなす、ゆず(今回はレモンで代用)の皮、ねぎをのせる。
④ うどんにうどんつゆ大さじ6をまわしかける。

5 Comments

  1. そば屋の様な濃いだしってどうやって取ったら良いですか?
    強火で煮出すと苦くなるし、80℃くらいで20から30分で良いダシが取れるけど、弱くてそば屋には近づかないです。
    教えて欲しいです。

  2. 2回も確認で食べて頂いて、ありがとうございます❗
    夏の楽しみの1つ…😍
    私いつも牛肉の方を選んじゃうんですよね~( *´艸`)
    この間、牛肉の方を食べる時に、あやさんのマネをして
    「これはこうだな…」と分析しながら食べてみました…( *´艸`)
    鬼おろしは粗みじん切りかな⁉️っていうくらいですよね😄
    でも鬼おろし器で🆗なんですね😊
    鬼おろし器も買おうかな⁉️🤭
    今度はこちらを作ってみたいと思います~(*´ー`*)
    ちなみに、今年の牛肉の方は酸味は感じられませんでした😌
    結構甘めだったので、すき焼きの割り下みたいな感じ?で味付けされてるのでは?と思いました😌