絶品!タルタルソースの作り方 プロが教えるレシピ 【フランス料理・料理の基本】

辻調理師学校フランス校で修行した後に、ミシュラン3つ星レストラン「ひらまつ」で8年、5つ星ホテル「ラ・スイートホテル」のレストランで3年と料理の技術を追求した辻シェフが、最高に美味しすぎるのに簡単なタルタルソースを公開します!

0:00 【タルタルソース】
0:16 【タルタルソースの材料】
卵2個
玉ねぎ1/2個
ピクルス50g
ケッパー(実・水分)大さじ2杯
マヨネーズ200g
パセリお好みの量
塩3g

【タルタルソースの作り方 プロが教えるレシピ】
0:20 水の入った鍋に卵2個を入れて強火で火をつけます
沸騰したら弱火にして13分間茹でます

0:33 玉ねぎ1/2個を繊維に沿って均等に切ります
玉ねぎをざるに移します
玉ねぎを水にさらします

1:41 ピクルス50gのヘタを切ります
ピクルスを玉ねぎと同じ大きさに切ります

2:24 13分経ったら火を止めます
お湯を捨てます
鍋を振って卵の殻を割ります
卵を冷水に入れてしばらく待ちます

2:45 玉ねぎを水から取り出します

2:54 卵の熱が取れたら殻をむきます
ゆで卵を均等の大きさに切ります
塩ひとつまみ(1g)を入れます

4:18 玉ねぎを入れてから塩ひとつまみ(1g)を入れます

4:24 よく混ぜます

4:31 ピクルスを入れます
ケッパー(実・水分)大さじ2杯を入れてよく混ぜます
マヨネーズ200gを入れます

4:51 よく混ぜます

5:05 塩ひとつまみ(1g)を入れてよく混ぜます

5:15 盛り付けましょう
お好みでパセリをふります

ーーーーーーーーーーー
辻哲弥シェフ経歴
ーーーーーーーーーーー
辻調理師専門学校フランス校を卒業。
本場フランスの星付きレストランジャックデコレで修業。
帰国後はオーベルジュドリル、ひらまつ、ラスイートで副料理長に就任。
前菜からデザートまで幅広く経験を重ねるが、厨房とお客様との距離は遠く、こだわりを伝えられないことや感想を聞けないことに違和感を感じるように。
『対話を通して、お客様の笑顔を間近で見たい』との強い想いから出張シェフとして独立。
その確かな料理の腕と気さくな人柄でリピーターが続出中!

#辻クッキングの人気レシピ一覧#簡単レシピ#家庭料理レシピ#タルタルソース#フランス料理 ▼辻シェフの料理が食べれるレストラン(実店舗)はこちら
ぜひお越しくださいませ!
https://www.revedeblanc.com/

19 Comments

  1. いつも動画をみて料理の勉強をさせていただいています!
    辻さんが使ってるまな板はどこに売られているんですか??

  2. なんちゃって料理も好きですが、丁寧な調理も大好きです!お湯捨てるとことかも直接流すんではなくてボウルに取ったりスパチュラで丁寧に仕上げたり、まるで専門学校の授業みたい!ありがとうございました!

  3. 出来立てが一番おいしいですか?それとも一晩おいて味が馴染んだほうが美味しいですか?

  4. 素敵なビデオをありがとうございます!もちろん、サブスクしました😁笑。音楽や話のないことを特に感謝してます。普段はビデオをx2スピードで見ていますが、今度はそのままです。実は切り方や移し方、著者の手の動作に魅力されてしまいました。不思議なものかもしれませが、著者のクッキングに対した尊敬と愛情をその手の動作で見られてしまいました。また、ありがとうございました!🙇‍♀️

    (文章は間違いがあったらすみません、日本語がまだまだですね)💦

  5. タルタルソースを作りたくて探していたら、こちらを見つけました。
    声なし、音楽なし、丁寧でわかりやすいです。
    料理中の音が心地よくて好きです。
    今夜作ってみます😊
    チャンネル登録いたしました。

    追記……
    今夜、さっそく作りました✌️
    我が家は、玉ねぎザクザクが好きなので少し多めにしてみました。
    家族から大絶賛♡
    大切な人に喜んでもらえるのは本当に嬉しいです!

    ありがとうございました😊

  6. 料理の動画で耳ざわりなBGM流すのと違い包丁の音、具材を混ぜる箸の音、最高でした。料理人気取りのユーチューバーBGM流す奴もう辞めろ!!!!

  7. 再度コメント、本当に料理に向き合ってる素晴らしい動画です。スーパーの鰻をお店の味にとか、乾麺蕎麦の湯がき方とか馬鹿な動画を流す方この動画を見て恥じなさい。

  8. 美しい料理を作りたくても、専門に習ったこともない私。かつて、大学は何のためにいくのか、ということい対して、大学に行きたくても行けない人に尽くす為に行くのである、という哲人の言葉を彷彿させる動画でした。ありがとうございます。お礼まで。

  9. 自己流で作ってましたが、手順・使用材料がほぼ一緒で嬉しくなりました
    「ほぼ」と言ったのは、最後のひと塩を利かせてなかったこと
    舐めて美味しいのに、フライに添えたときの違和感はこれだったんですね
    ソースですもの、塩の利かせ方は重要でした

  10. うわぉあ…タルタルソースひとつでこんな美しいというか旨そうというか、料理として完成して見えちゃうんか…
    もうそのまま食いたい